【FF14】ファイナルファンタジーXIV 10周年と、エオルゼアで過ごした私の6年間

  • URLをコピーしました!

けあるんにちは、けあるです

2023年8月27日に、『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』が10周年を迎えたとのこと。
おめでとうございます。

一瞬、もう少し長くやってないっけ?と思ったのですが、根性版と呼ばれる旧FF14は2010年9月30日に発売し、2012年12月31日に正式にサービスを終了。
なかったことにはなっていないけど、新生エオルゼアとはスパッと切り分けられてるんですね。

初々しい…

私がFF14を始めたのはちょうど紅蓮のリベレーターのアーリーアクセス前後。

以前はオーバーウォッチをよくプレイしていたのですが、PvPがそもそもあまり向いてなかったようで、フレンドに勧められてPvEのFF14をプレイすることになりました。

2017年に発売したと考えると、私ももうかれこれ6年もエオルゼアで冒険していることになります。

SSを凝る時期があったり、ハウジングにドハマりしたり、戦闘コンテンツが嫌になってギャザクラに逃げたり…。

と思ったら、LSのみんなが戦闘コンテンツが好きになるきっかけをくれて、オメガシリーズのシグマ編で零式に野良で初挑戦。
果ては零式固定を組んだり、絶シリーズまで手を出し…。

ビギナーズLS

この6年間いろんなことがあったなぁと。

素敵なフレンドとの出会いもあったけど、やっぱりいつの間にかログインしなくなっちゃった人や、ふとしたきっかけでフレンドの関係やコミュニティの継続が難しくなった人もいる。

あと、自身のリアルの環境の変化がすごくて、主に妊娠・出産で遊び方が大きく変わってしまいました。
仕方ないことだけど、「時は常に進んでいて、環境も目まぐるしく変わっていく。」ってことをひしひしと感じています…。

絶バハ、絶アルテマ固定

特に私は固定PTで言えば、絶バハをやっている時がとにかくとにかく毎日楽しくて、この時間が一生続けばいいな〜と思っていたくらいだったけど。

いろいろな事情や環境の変化でログインできていない人が複数人いたり、自分の遊び方がガラッと変わったこともあって、ゆいさんと2人でボイチャした時に、「まぁ、ぶっちゃけ固定としてはもう崩壊してるやん?」って改めて言われて、個人的には内心めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めっっっっっちゃくちゃ認めたくなかったけど「やっぱりそうだよな〜。」って思った。

個人的な話をすると、今は少し前より子育ても落ち着いて、さすがに固定活動はまだ無理だけど、ゲームしようと思えばゲームできる環境にはあるんですよ。

でも、「なんでもいいからゲームする時間欲し~。」って感じじゃない。

私は、そあんさんとかLSメンツとまったりルーレットしながら雑談したり固定組んで遊んだりしたいし、ゆい固定ではあの時のメンバーで当初の予定だった絶竜詩とか絶オメガをバリバリやりたいし、はろおじと下ネタ言いながら零式行くの楽しかったからまた行きたいし、つまり、エオルゼアを好きなだけ!好きな人と!!遊び尽くしたいンだーーーーっっ!!!!

………………………これなんよ。

勘違いされたくないから書いておくと、娘ができたことに対する後悔は一切していなくて、本当に世界一可愛くてたまらないし、幸せのおつりがくるような毎日を送らせていただいています。

でも、やっぱりふとした時に「あの頃に戻って、時間も忘れてみんなでFF14やりてぇ。」と思う瞬間もあるわけです。

楽しすぎたが故に、昔には戻れないと分かっているが故に、自分の中でめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めっっっっっっっっちゃくちゃ、執着みたいな気持ちがあるんだと思う。懐かしむ感じじゃなくて、もどかしい感じの「執着」。

そあんD~~~

FF14って本当にいろんな遊び方ができるし、ヴァリアントダンジョンとか無人島も楽しんでいる。

でも、絶対埋まらないものがあって、まぁ”そこ”なんだろうなと思います。
たぶんこの穴はこれからもずっと空いているんだと思う。

こればかりはね、吉田直樹にもどうにもできない。

ということで。

なんかFF14の10周年をお祝いしつつ、いろいろ振り返る記事を書こうとしたら、すごいとっ散らかっちゃって、どうまとめたらいいのやらという感じですけれども。

私の気持ちはさておき、この流動的なオンラインゲームの世界で私が1番に思っていることは、「FF14を引退しようが別ゲーをしようが、どこかで元気に暮らしていてくれたら、それでいい。」ということです。

生きていたら、またエオルゼアに戻ってきて一緒に遊ぶことができるかもしれないし、別ゲーでうっかり会ったりすることもあるかもしれない。今もまだ継続して一緒に遊んでいる人も、そうでない人も、みんなの日々の幸せと健康を願っています。

そして今一緒に遊べていない人は、できるならまた一緒に遊んでくれたら嬉しいな~。FF14じゃなくても全然いいよ。
くだらない話をしながら、また楽しく一緒にゲームしよう。

ではこのへんで。

改めて、ファイナルファンタジーXIV 10周年おめでとう!これからも面白いコンテンツを作ってくれ~!

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次