【FF14】滑り込みでバルデシオンアーセナルをクリア。

【FF14】滑り込みでバルデシオンアーセナルをクリア。

けあるんにちは、けあるです。

 

5/18、タンクの玉テロ全滅を経験してから逃げに逃げ続けてきたバルデシオンアーセナルをようやく踏破しました!!

 

f:id:kearukaeru:20190521135422j:plain

 

正直、時期も時期だしクリアは諦めてました。だって、まず人がいない。

でも1ヶ月くらい前まで興味なさそうに「オズマ?パス。」って言っていた師匠が、なぜか急にやる気に満ち溢れていたので、便乗してついて行く事にしました。

 

クリア済みの師匠のフレと、同じくクリア済みの私のフレにお願いし、6人でパーティを組んでエウレカへGO。

 

 

18日はお昼から活動を開始したから、ゆーすけさんが来れなくて残念だったけど、それでも5人揃ったので出発。

オヴニが沸くまでFF15ごっこなどをして遊び。

 

f:id:kearukaeru:20190520141604j:plain

 

しばらく経っても沸かないので、師匠が「ちょっとアイスとってくるわー。」と席を立った3秒後……天候が乱霊流へ変化。なんと、の絶妙なタイミングでオヴニが湧いてしまった。

 

f:id:kearukaeru:20190520142218j:plain

じゃあな、そあん

アイスを取りに行ったソアンを置いて出発するレガリア。友情とは脆いものである。(※このあとちゃんと合流しました)

 

 

BA突入条件であるオヴニを倒してノード戦争へ。

 

しかし、この時期の敵はノード争いをする相手はほとんどいなくて、むしろバルデシオンアーセナルに突入する人が少なすぎて戦争が起きない事が大問題なくらい。

 

敵はノード民より、変異狩りPTや水晶竜沸かせPTの募集であり、「お、水晶竜が湧きそうならこっちに残るかー。」とBAに行くのをやめてしまうノの民が続出するので、未クリアの民は必死です(笑)

 

f:id:kearukaeru:20190520160042j:plain

不安定ノードではほぼゲートが残っていましたが、安定化ノードに変化するとどんどん地図からノードが消えていき、無事に6パーティ揃った模様。(BAコールの効果があったのかは謎w)

 

念のためサクリ+英傑を2つ、リフレッシュの用意もバッチリ。ブレイブはわいとさん。

 

前回アルト側に行って死にそうになったので、オーウェン側に回らせてもらうことに。

戦闘はびっくりするくらいゴリゴリ削れて、ここ最近で1番良い手応え。昨日まで見たモノはなんだったんだ。

 

f:id:kearukaeru:20190521115127j:plain

 

道中では、おニンニンことルミナ殿がサイトラを使って罠や宝箱を発見。先頭に立って導く姿がカッコイイヽ(・∀・)ノ

 

私はと言えば敵釣りを警戒し過ぎて、ヒラ相方のわいてぃがピーンとブレイブを飛ばしてくれる度に、変な声を出して逃げ出していました(笑)

 

 

2ボスのライディーンもあっさりクリア。

フィールド半分が即死する技で1名床舐め(しかも英傑不発)。あの技ちょっとフェイントかける動きをする事があるから怖い。発動までに時間はあるので冷静な判断が求められますね。

 

f:id:kearukaeru:20190521025408j:image

 

支援さん達の到着を待ち、3ボスのアブソリュートヴァーチュー。

 

玉だけは各個人処理しないとやばいけど、それ以外はわりとピクミンで越えられました。玉も幸い自分にはつかなかったので、運を味方につけることに成功した模様。

 

 

そしてトラウマな最終ボス、プロトオズマへ。

 

f:id:kearukaeru:20190521120317j:plain

デン!デン!デデン!バーバーバーバーバーバーデン!デン!デデン!(BGM)

 

話し合いを経て板へ移動し、担当は中央板MTパーティになりました。緊張する……。

妖精がタゲを取るか怖かったけど、気合をいれてフェイウィンドからの開幕スキル回しで戦闘スタート。これ以上ないメンバーがそろってるからね。頑張らないと。

 

クリア勢のコールも頼りに順調に50%まで削りおとす。ってまだ50%かよ、早く終わってくれぇぇぇ(心の声)

 

その後も順調に進み、死者も出ずに残り約30%ほど。

 

しかしプロトオズマの本番は実はここからなのですよ。集中力が切れて来ても継続される正面と裏の変形ギミック、メテオ、そしてついに我々のパーティにきた加速度爆弾

 

「ああぁぁぁよりによって初見さんに加速度爆弾ついてるぅぅうぅ。演唱バー動いてるし絶対気付いてないよ(絶望)」

 

チャット打ってる暇もねぇ….もうあかん…..

 

不屈 ヨーーーーーーイ!!!

ケアルガ ヨーーーーーーイ!!!!

 

ドォォォォォン!!(加速度爆弾 大 爆 発 )

 

「ギャアァァァァァァァ」←VCの悲鳴

「キツイキツイキツイキツイ!」

「戻せ戻せ!」

「耐えろ!!」

 

なんとか耐えしのぐ我々。幸い頭割りとセットじゃなかったので同じ板のPT含め壊滅を免れた。たぶん本人も気づいてないから…許してあげて…。

 

 

オズマのHPが3%にもなるとようやく落ち着いて息ができるようになり、魔炎法叩き込んで画面暗転。私の肺が解放~~。

 

f:id:kearukaeru:20190521135301j:plain

 

同じく初見さんが何人かいたようで、yellで飛び交う「お疲れ」と「お祝い」の言葉。こういう光景を見ると、やっぱりオンラインゲームっていいって思うよね。しかも高難易度だから格別に。

 

そして定番の初クリア記念SS会。

f:id:kearukaeru:20190521140857j:plain

みんなおつかれ、ありがとう。

 

同時に、BA前に水晶竜沸かせPTを募集していた人たちが見事にプロヴェナンス・ウォッチャーをポップさせ、そちらにもBAパーティ継続のまま参加させてもらいました。

 

f:id:kearukaeru:20190521140812j:plain

 

念願のデミオズママウントも無事にゲット。変形ギミック面白い。さっきまで怖がっていたくせに。

 

f:id:kearukaeru:20190521140820j:plain

 

f:id:kearukaeru:20190521140816j:plain

 

振り返ると恵まれていたし、運も味方につけてすごくいい日だった。

 

こなさん、頼りになるナイトをありがとうございました。

わいとさん、神ヒラありがとう~コールもありがとう。

ルミナさん、サイトラマン&コール、安定器の用意もありがとう。つよニンニン。

ゆーすけさん、夜の回は隣のPTの不幸でクリアならずでしたが、頼りになるし盛り上げ隊長で超楽しかったです。

 

BA企画終わっちゃったけど、また一緒に遊べるといいなぁ!!

 


 

f:id:kearukaeru:20190521143354j:plain

 

マウントも取れたので、エウレカへの用事は武器用クリスタルを集めるのみとなりましたが、5.0までのんびり通いたいと思います。

 

ではでは。

 

高難易度(絶・零式・極など)カテゴリの最新記事