【FF14】PS4版からPC版への移行が完了した

【FF14】PS4版からPC版への移行が完了した

f:id:kearukaeru:20190517103905j:plain

 

けあるんにちは、けあるです。

 

ゴールデンウィーク中にPS4からPCへのFF14移行作業を行いました。

 

大まかに、

  1. PC版の紅蓮のリベレーターコンプリートパック(DL版)を購入
  2. PC版のインストール・ダウンロード
  3. モグステにログインして、レジストレーションコードを入力(”PCで”FF14をプレイする権利を獲得する)
  4. PS4版を立ち上げて、コンフィグ設定をサーバーにアップロード
  5. PC版を立ち上げて、コンフィグ設定をサーバーからダウンロード

こんな手順で終わりました。

 

PC版で初めてログインすると、もう一度サーバーを選ぶところからスタートし、第七零災のムービーまで流れて、一瞬「データが消えたんじゃないか?」とビビるのですがそのまま進めて大丈夫でした。

 

コンフィグ設定のバックアップの仕方はこちらに詳しく載っていました。

 

昔はホットバーやマクロ・HUDなどを、初期状態からもう一度構築しなければいけなかったようですが、今はこのバックアップ機能がPS4からもできるようになったのですごく楽でした。

 

f:id:kearukaeru:20190517101340p:plain

 

これでPS4でもPCでもプレイできる権利を得たのですが、漆黒のヴィランズはPC版しか購入していないので、今後PS4でFF14を立ち上げた時にどのような挙動をするのか謎です。

 

漆黒エリアに行けなくなる~とかなのかしら?どのみち、データがぶっ壊れる原因にもなりかねないのでもうPS4では立ち上げないのが一番かな。

 

 

あと準備として、ボイスチャットで使用する「Discord」

 

録画のための「GEFORCE EXPERIENCE」をダウンロードしてみました。

 

GEFORCEはもう必需品。

PS4では見たい位置まで合わせるにも時間がかかったけど、GEFORCEだとその場ですぐ見返したりワンクリックで目的のテイクみれたり。絶アルテマで大活躍しています。

今後もちょっとずついろいろな便利ツールを試して、いいゲーム環境を作っていこうと思います。

 

ちなみにPCに変えて読み込みも早くなったので、エウレカのNMに間に合うようになりました。これが一番嬉しいことかな(笑)

 

ではでは。

 

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事