【FF14/パッチ4.4】次元の狭間オメガ零式 アルファ編4層 後半クリア!!~12日間の死闘~

  • URLをコピーしました!
IMG_6410.jpg
 
けあるんにちは。けあるです。
4層後半ついにクリアしました!やったー!
これにて、次元の狭間オメガ零式アルファ編 踏破です。
泣ける!っていうか泣いた!!!
 
3層も3層でいろいろありましたが、4層は4層でいろいろありすぎましたね。
後で当時のことをちゃんと思い出に残せるように丁寧に書いていきたいと思います。
 
目次

戦闘開始1分足らずで早速つまづく

後半練習が始まり1日目は、私が間違った予習内容をしてきた上に対応力もなく
エンバグもまともに越えられないまま2時間を過ごすことになってしまいました。
葉月さんの補修授業のおかげで、次の日のエンバグは大丈夫でしたが
今度は起爆の順番を変更したことでエルさんが新しいヒールワークになれるまでに
時間がかかるなど苦労が多かったです。まだ戦闘開始から1分とかなんですよ?(泣)
 

ハローワールドはやっぱり難しい

そして4層最大の山場といえば、やはりハローワールドなのですけど。
ドリさんはタンクの仕事とギミックを同時に行うのを苦労していたりしましたし
ヒラ組は自分のことに必死で、回復不足でタンクやDPSを落として全滅することも多かったです。
 
他のメンバーはミスもほぼなく頑張ってくれていたため、
ワイプ原因のほとんどが「回復不足」というのは、
ヒーラーとして本当に申し訳ない気持ちと情けなさと焦りと自分へのイライラと
とにかく負の感情が入り混じって一番心がダメな状態でした。
えるさんもすごく悩んでいたと思います。
 
また実装から3~4週目の、装備も揃ってきて
踏破報告もSNSで多く目にする時期というのも後押ししたのか、
責任感の強すぎるリーダーがストレスマッハに。
 

凡ミスが減らず、ピリピリした時期に。

それでも侵攻4層でマーカーを置いてハローワールドの動きを確認したり、
ヒールワークの見直しをすることでなんとか時間切れをみたものの。
ここからがさらに長かった。
 
だいたいやらかすのはビギナーズの3人でOrz
 
want.png
 
わたしができている時に限ってはえるさんが死ぬ。えるさんがちゃんとできてる時は私が死ぬ。
えるさんとわたしがハロワ超えてホッとしてると
ドリルさんがフィールドから足を踏み外して次元の狭間に消える等々で←笑うところですよ!
時間切れ1%だったり、時間切れにいくことも希になってきたり。
 
そしてリセット日が近づくにつれ
(凡ミスに付き合わされれば当然なのですが、)リーダーもちょっと感情的になることが増え、
「みんなの気持ちを引き締める」というのを通り越して、ただ当り散らすような感じにもなり、
とうとう口論まではいかないものの、メンバーとイライラをぶつけ合うシーンが。
 

リーダーにしかできない、難しいこと。

さすがの私も危機感を感じ、自分の事を天まで棚上げして、
(詳細にはかきませんが、)今までこんなことないくらいに
結構厳しい言葉をリーダーに送りました。
 
零式は高難易度コンテンツで、ギミックができなかったり、
思うように戦えなくてやっぱり辛い日もあります。
できない方も、周りの練度を待っている方も辛いと思います。
 
でも、固定の時間がただ苦痛になるような、
ゲームをする時間がなにも楽しくなくなるような言動はしてほしくないと思ったし、
臭い言葉になってしまいますが、こういう時だからこそ、
「みんなの心を一つにする働きかけ」をして欲しかったのです。
これは私がやっても意味がない。リーダーにしかできないことかなと個人的には思っています。
 

みんなで掴んだクリア

その翌日の活動はリセット前日の10/15(月)。
 
全員がボイスチャットに集まったところで
リーダーが「まずみんなに言いたいことが」と切り出し、感情的になってしまったことへの謝罪と、
改めて「みんなで一緒にクリアをしたい」という嬉しい言葉を頂きました。
 
そして、その言葉で全員に気合が入ったのか、なんと後半初回で見事クリア。
次元の狭間オメガ零式:アルファ編踏破を果たしました。
 
ap_5BCEB0A6-96A0-4DF0-B3BF-8D7825FF7B26.jpeg
 
時間切れ演唱開始時にはすでに1~2%になっており、
最後は「いけるいける!」「いけいけー!!」「おわれーー!」と盛り上がり、
暗転した時にそろって「よっしゃーーーーー!!!」と大歓声。
 
ap_84928FC6-F22E-4C5A-BBFB-65F9995F2723.jpeg
 
この瞬間がたまらないから高難易度コンテンツやめられないんですよね。
ちなみに私は今回も隠れてこっそり嬉し泣きしていましたよ。ヽ(;▽;)ノ
 
みんなが同じ方向へ、同じ気持ちで歩むことができたのは、
やっぱりリーダーからの「一緒にクリアしたい」という言葉だったのかなと思います。
 

 
ap_952EB20F-0FB2-4A18-8D71-A4D04722F6A2.jpeg
 
書かない予定のことまで書いちゃって記事が長くなったので、
総括は8週終わった後で書こうかな(結局w)。
 
4層を先に野良でクリアしてきたおかやん、実力的にも葉月ちゃん、スノーさん、キートさんも
もっとフェーズの進んだメンバーのいる固定への移動を申し出てもおかしくない状況だったけど
残って一緒にゴールインしてくれて、本当に感謝しています。
 
ドリさんも眠い中時間をとって頑張ってくれたし、
えるさんも頼りない相方学者を引っ張っていってくれてありがとう。
 
そしてそあんさんには…言葉が見つかりませんね。とにかく頑張ってくれてありがとうとしか…。
 
書いていてウルウルしちゃうので、ここらへんでw
消化もがんばるぞー!
 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次