【FF14】光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 結果発表 11位~20位の楽曲とその思い出を語っていく

【FF14】光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 結果発表 11位~20位の楽曲とその思い出を語っていく
5e767ed6725d9c0ae564d7af84bfc8686c3667eb.jpg
 
特設サイト リンク(光の戦士が選ぶ楽曲総選挙)
14時間生放送にて結果発表がありました!!これ結構楽しみにしていたのです。
ということで50位から1位まで、独断と偏見で結果の感想と曲にまつわる思い出などを
つらつらと書いていきたいと思います!

 

11位~20位

20位  美の謀略 ~蛮神ラクシュミ討滅戦~

20180917231323f8d.jpeg

 

インドのような中国のような不思議な雰囲気で

戦っている最中についつい左右に身体が揺れてしまう謎の曲。

アナンタ族の族長が兎にも角にもクソすぎて、

紅蓮のメインクエ中に画面の前でキレたのはいい思い出。

 

ノーマルでも玉のギミックは初見殺し。

わいも初見未予習の後輩が大好きなLSメンバーにハメられ、当時のチャットはこの通り。

 

201809172313243dd.jpeg 

 

 

19位  指数崩壊 ~機工城アレキサンダー:天動編~

201809172328132cc.jpeg

 

どこかの層のアルティメットタイムでハルさんが乗り遅れて、

HPが0になるのを7人で見守った思い出w

 

前のブログ記事からそうけど、アレキが旬の頃は2次元アイドルを

ひたすら追いかけており、だいぶ遅れてノーマルを1周したくらなので

(ぶっちゃけランクインされても)コメントに困る。どうしよう。

曲はこんなにかっこいいのに、思い出と結びつかないのが少々悲しい。

 

 

18位  雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜~

2018091723381085b.jpeg

 

ピアノのメロディが静かで素敵。

自分がイシュガルド入りした時に流れており、フォルタン家の人々の暖かさを思い出す曲。

たまに無性に聴きたくなる時があり、曲を聴くためだけに訪れることもある。

イシュガルドの居住区ができたらSサイズの家を購入予定。

 

 

17位  逆襲の咆哮

20180917235732ab4.jpeg

 

蒼天追加パッチのIDボス曲。なんでこんなに順位低いんだよ!(激怒)

蒼天メインストーリーのボス曲候補だったがボツになって1度はお蔵入りした経緯あり。

追加パッチのボス曲として再採用。ありがとう、ソケンさん、吉田P!!

 

SSはクルザス西部の珍しいスポットを見つけようと麒麟にのって散歩中の様子。

クルザス西武地方は曲も暗いし天気がよいタイミングも少ないので

あまり好きなエリアとしてはあげられないけど、温泉とか崖の間の釣り場とか

巡れば結構おもしろいものもある。って蒼天ボス何も関係ないやん。

 

 

16位  魔神 ~魔神セフィロト討滅戦~

20180918000809dd6.jpeg

 

ランブレッタ・ジャジャの強いススメにより解放されたセフィロト。

いかなさすぎて未だにギミックをわかっていない。

 

「まあセフィロトにはあたらんやろ」という言葉がトリガーになっているのか

1回目はルレ申請時にそあんさんが言った時(なお初見)、

2回目は同じくルレ申請時にリアちゃんが言った時にセフィロトに来てしまった。

みなさん、私とルレ申請する時はセフィロトの話はしないように!

 

 

15位  過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~

20180918002522800.jpeg

 

タイタン後半戦の曲。オイオイオ!と聞こえるが違うとのこと。

 

そういえば、そあんだいなみっくの出身地はオ・ゴモロ火口神殿で

本人曰くタイタンから生まれたらしい。

父の動きは全て把握しているのか、絶アルテマ配信でも

そあん氏がタイタンフェーズでやらかすことってあまりなかったと思う。

さすが娘だ。確かに比べると顎のあたりがわりと似ていると思t…

 

201809180025247a0.jpeg

ごめんなさい。

 

シグマクリア時のブログでも書いたが、

極タイタンは初めて敵を倒す過程の楽しさ、

クリア時の達成感がどれだけキモティーのか教えてくれた大事な場所。

新生極は(今は人数を揃えるのが大変かもしれないけど、)

挑戦意識があるなら、ぜひやってもらいたい。

 

 

14位  最期の咆哮 ~ニーズヘッグ征竜戦

 

パッチ3.3蒼天ストーリーの最期の最期で流れるボス曲。

パッチトレーラーにも使用されており、Dragonsongからのこの曲の流れは

「この時代に生きていてよかったー」と思えるほどよかった。

曲と演出の力で感情高ぶり、あとこれで蒼天のストーリーが

全て完結してしまう寂しさに目に涙をためてプレイしていたと思うw

それほど蒼天は好き。

えるさんとは「記憶を消してもう一度やりたい」とよく言っている。

 

ところで、上の3.3コンテンツ紹介トレーラーはなかなか面白い。

マハもアクアポリスもデュープダンジョンも当時は最新コンテンツで

みんなワクワクしながらメンテが明けるのを待ったに違いない。(まさに今の状態だ!)

 

今当たり前に実装されているコンテンツも、

開発スタッフがFF14を面白くしようとシナリオを考え、戦闘ギミックを考え、

ソケンさんが曲を作り、吉田Pが監修をして世に出て来たもの。

都度立ち止まって感謝しなければなーと思う。

 

 

13位  究極幻想

20180918011957d40.jpeg

 

やっぱりオケアレンジではないバージョンが上位にランクイン。

上のSSはスズさんの魔導城を手伝った時のもの。

そあんさんはやっぱり、、、赤いw

 

すずさん同じ時期にLSに加入してよくIDも行っていたのですが、長らくインしていないな。

そあんさんに抱きしめるエモとか投げキッスエモをかましまくり

その度に「しっし」「あっちいって」と言われている謎のコント面白かったんですけどね。

 

 

12位  鬨の声

201809180105128b6.jpeg

 

まず読めないw(私がバカなだけ?)

「ときのこえ」だそうですよ。何の曲かというと紅蓮IDのボス曲。

 

ゴールドソーサーで交換できます。

そあんさんの部屋で曲を流したらすごく気に入ったらしく早速交換に行っていた。

「読めないけどいい曲」と印象が強く、わたしも一票イーーーン。

ループ前の盛り上がりがすごくかっこいい。

しかし10位以内には入れなかったようだな…残念だ。

 

 

11位  メタル:ブルートジャスティスモード ~機工城アレキサンダー:律動〜

201809180131555d0.jpeg

 

惜しくもトップ10を逃したのはこの曲。

 

個人的にはめりるさんが作ってくれたヒカセン動画BGMの印象が強い。

お気に入りの衣装とエモートで映らせてもらいました。たまに見たくなる。

 

機械仕掛けの楽しい戦闘って感じで曲だけでも楽しめるいい曲です。

零式とかはどうなんやろ?難しかったのかな。

 

 

総括

最期の咆哮と逆襲の咆哮がランクインしているのが嬉しい反面、

トップ10入りを逃して残念だなという気持ち。

 

そして、みんなお気づきか知らないが、11位〜20位は

蒼天のイシュガルドの楽曲で埋め尽くされている。新生涙目。

 

蒼天のイシュガルドは「ドラゴン」が主役で

ファイナルファンタジーシリーズの壮大なオーケストラ楽曲にぴったり。

さらにストーリーと曲の結びつきも強く、上位を占めるのは必然かなと思う。

 

残りはトップ10!結構書くと長くなってしまうなあ。

 

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事