【FF14】光の戦士が選ぶ楽曲総選挙 結果発表 41位~50位の楽曲とその思い出を語っていく

  • URLをコピーしました!
5e767ed6725d9c0ae564d7af84bfc8686c3667eb.jpg
 
14時間生放送にて結果発表がありました!!これ結構楽しみにしていたのです。
ということで50位から1位まで、独断と偏見で結果の感想と曲にまつわる思い出などを
つらつらと書いていきたいと思います!
 
目次

50~41位

50位 彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~

DQ3N1HtUEAEMGmZ.jpg
 
グナース族が住んでいる高地ドラヴァニア。
寒いクルザス西部を抜けてアルフィノやイゼルと旅をしたことを思い出します。
おすすめのスポットは餌食の台地。
釣り場の一つですが空から見下ろしても降り立っても、とてもキレイなエリアです。
 
結構ソームアルの入り口に立つまで山道が入り組んでいるのですが、
当時は風脈が集まらず飛行もできないので山道をひたすら徒歩で登りました。
それがまたいい思い出になっているんですよね~( *´艸`)
本当に蒼天は楽しかったなあ。
 

49位 銀鱗と鋼鉄

ap_F8C7D25E-8E85-4758-AB7B-B9A968E71DC8.jpeg 
順位低w
紅蓮の終わりだから~ということもあるのでしょうか。
見渡せば若葉さんもたくさんいますしね。
 
ゼノスは好きだけど、紅蓮は思い返すと終節の合戦とドマ城に攻め入るあたりがマックスで
結構最後の方は失速…というわけではないですが、
ストンと終わった感じが強かったかな。ゼノスは好きだけど。
 

48位 不吉なる前兆

IMG_6131.jpg
 
新生ボスおなじみのあの曲。聞かない日はないなあ。
聞きすぎていてこの順位なのだとおもいますw蛮神のインパクトには勝てないさ。
 

47位 万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

ap_7D0D586D-9AC3-474B-ABD4-C9D931DC607B.jpeg
 
ハウジングでカフェ開いている人のBGMでよく流れている曲。
テンポに変化があって飽きがないですね。最初に聞いた時IDの曲とは思いませんでした。
最後のボスで四苦八苦した思い出。なかなか息が合わないといいますかw
今は野良でもクリアできるようになりましたよ!
ここのギミックはシグマ零式3層でも大活躍でした。
 

46位 Revolutions

ap_8AECB876-6CD1-4695-82E2-213243EAAD4F.jpeg
 
新生祭2018で配られた紅蓮のリベレーターのメインテーマですね。
曲名があまり知られていないのか、30位以内にランクインできず、悲しい。
フルで聞くと、一瞬 植松伸夫氏得意のコード進行も出てきて「ああ….いい曲」となるのですが。
Youtubeにプロモーションビデオも上がっていますので是非とも検索をば。
 

45位 イマジネーション ~蒼天聖戦 魔科学研究所

ap_1DEA9F0D-DEDB-414E-AC02-6AC038F7AD3C.jpeg
 
この曲に投票した人はゲーム音楽が好きな人とかサントラ買ってる人かなと思います。
すぐ後に解放されるナイツの印象が強いので忘れられがちですが、
魔法科学研究所の曲はパーカッションのリズムがとてもかっこいいし
後ろでなっているシンセの音もいい感じですね。
 
最後のアシエン戦が面倒臭いので(めったに当たりませんが)ルレであたると
ギミックうろ覚えなこともあってウワ~~~となりますw
事実メインクエ手伝いの時しかほぼ行かないんじゃないかな?
だからこそさらに隠れてしまうBGMですが、名曲であることには間違いないでしょう!!
 

44位 天つ風 ~白虎征魂戦~

ap_25B34878-AA0B-49E4-A267-B2F85076FB8E.jpeg
 
白虎も前半と後半で曲が変化しますが、天つ風は後半の歌詞のある曲。
ここでの思い出は、みんなでリプレイ機能を使って遊んだことですかね。
上のSSもそれで撮れたもの。真顔で走っているんですねw
 
あとはえるさんとよく周回練習にいったり、私がグリード限定ロットの理解ができなくて
そあんさんがキレていたことくらいでしょうか。
今でも不安でPT募集も入るのはフリーロットのところだけw
 

43位 神なき世界

f62871c6-75c9-4153-91ff-c1426f692d69.jpg
 
新生最後のIDにぴったりな曲。暁の血盟のみんなでチカラを合わせて倒す演出がよかったです。
日付をみる感じ、ちょうど1年前に新生が終わったんですね~。
全員身内で固めていかなかったので「ムービー早く終われ!」ってずっと思っており
気持ちが最高潮に盛り上がった思い出もちょっと薄い…かな?
今はムービーはスキップできない仕組み&自動再生なので
初見の人にはありがたいのかもしれません。
 

42位 邪竜の急襲 ~ニーズヘッグ征竜戦~

ap_54850CDB-59AA-4A66-B491-487CDE982B43 (1)
 
Dragonsongにすべてを持っていかれている、かわいそうな名曲。
蒼天の主メロディーをここまでに盛り上げたのかという曲ですよ~。
42位なんておかしい!おかしすぎる!
後半戦にこの曲がかかると同時にニーズヘッグのセリフが流れるところなんかは
テンションが最高潮なんですがね、そのあとのムービーが印象強すぎて…。
哀れな曲です。私は好き。
 

41位 雷光雷鳴 ~蛮神ラムウ討滅戦~

IMG_1328 (1)
 
んあ~~~~はぁ~~~~いぇ~~~~みたいな女性ボーカルから始まる曲ですw
真ラムウはいつも火力でゴリ推していますが、
極になると雷をタンクが回収したり、ギミックが大変だった思い出があります。
 
ちなみに、ウラメディア~♪トゥラオ~♪と歌う歌詞も
古シルフ語でちゃんと意味があるそうなのでご興味があればぜひ。
 

総括

戦闘曲強いですね。フィールド曲1つしかないやーーん(´;ω;`)。
やっぱり戦うということは、FFにおいてすごくメインで印象に残るものなんだね。
 
予想よりも早々にでてきてしまったのが白虎。
記憶に新しいので、もっと上位ランクにいけるかなと思ったのですが、
40代か~うーん。アラミタマとか演出と内容が面白いだけにちょっと残念。
最近またご新規の方もぞくぞく増えているようですし、
行ったことない(聞いたことがない)から投票されなかったというのも
原因の一つなのかもしれませんね。
 
なんか白虎の話をしていたら久々に行きたくなってきました。
みんなレベル70になったら、わいを誘ってくれ…..。
 
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次