パッチ4.15 アップデート~楽器演奏が楽しすぎる~

パッチ4.15 アップデート~楽器演奏が楽しすぎる~

こんにちはです。

昨日、FF14パッチ4.15が配信されましたね~。 
大きな話題は、やはり吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」と、
PvPバトルコンテンツ「ライバルウィングズ」でしょうか。
603d056cb48cdce6591dc1591e3a45771a2d1116_0.png 
昨日は帰宅が深夜になってしまったので、両方解放するだけして「楽器演奏」を主に楽しみました。
エスト開放場所のミーケットや、イディルシャイアのアリアポーさんの前には人だかりができ、
とても賑わっていましたよ~。
よく聞くと、笑●のテーマだったり、ジ●リの曲だったり(笑)
アップロードは規約違反になってしまうのでできないですが、
気の向くままに音楽を奏でて、全く知らない隣のプレイヤーに拍手を送ったり、
「上手です!」なんてSAYでコメントをし合ったり、
すごくコミュニケーションが生まれていて、オンラインゲームならではというか…。
ちょっと感動していました。
あささんの言うように、おひねりをあげられる機能があってもいいかもしれませんねぇ~。
上手な方にお手軽に100ギルとかちゃり~んと。
トレードまでしっかりしていない、小銭の投げ合い的な機能(笑)
たまに音を間違えるのも、人間味があるというか。
人が弾いている感じ、頑張って練習している感じがあってすごくよかったです。
かっちりしすぎていたら、ただのDTMになってしまいますからね。
そんなこんなで少々遅れてログインしてきたわいですが、
そあんさんに呼ばれてご自宅まで行ってみると、ミニステージのような椅子に乗り、
クガネの曲を弾いてくれました。
頑張って練習していたとのこと(笑)戦闘だけではなく何事にも熱心なそあんさんです。
ap_2D73DF05-62E1-4EFE-89CF-AB47A3A57794.jpeg 
せっかくなので、練習してくれた曲に伴奏をつけようと、おもむろに楽器をとりだすけあるさん。
ここから、そあんさんも泣くスパルタ練習が始まったのです(笑)
30分?1時間?なんかめっちゃ練習した記憶があります。

ちょいとお互いの聞こえる音に遅延が発生するので、ずれている箇所もありますし、
わたしが間違えまくってる場面も多々ありますが(笑)
そあんさんとても上手ですね~。ミィケット前でも通りがかりの人に拍手をもらっておりました!
レヴナンツトールにいた、じゃじゃさんとドリさんにも披露してホクホク←。
ハウジング家具のメトロノームが発売されたり、8PTでそれぞれ楽器をそろえてドンシャカピーヒャラできたら、FCとかLSのイベントの幅もひろがりそうですね~。音楽発表会みたいな。
今後のアップデートが楽しみです!
そして全く時間がなくてできなかった、ライバルウィングズ。
100回やるとウィンストン大きなゴリラのマウントがもらえるそうですよ~。ウホウホ。
お休みの時に挑戦してみようと思います!
ap_0DD44C04-2E80-42F4-9929-EB2E9AB759D1.jpeg 
ではこのへんで。のしのし。

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事