けあるんばんは、けあるです。
先週よりモンハンコラボが始まりましたが、マウント取り頑張っていますでしょうか。
ちなみにわたくしは、この通り。
50周させていただきました。
アジムステップの天気がいい日はSSが冴えますね!
今回の極リオレウスはゴージ4構成が流行り、
「ヒーラーの席なし」という悲しい展開にもなりつつありますがw
それでもまだRFはもちろん、募集でもT3H1、T2D1H1構成等、席はまだまだあります。
この記事で、火力も出せずHP不足でワンパン3デスするお荷物学者。そう、私のような。
リオレウスが苦手すぎる学者さんをちょっとマシなレベルにするであろうアレコレを
断片的にまとめましたので、ご興味があればどうぞ。
ちなみに、ロールアクションは下記のようにセットしています
- プロテス(必須)うっかり被弾した時に生死を分けます。使いましょう。
- エスナ(必須)火傷デバフの解除に必要です。
- ルーシッドドリーム 雑魚フェーズの敵視を下げるために使用します。
- 救出(or慈愛) 気絶した人を救える可能性も…?
- 迅速魔 フェアリーの召喚やピンチのときに何かと便利。リザレクには使用しません。
ガルラが来るまでは普段通りに回復役として活躍
通常通り攻撃しつつ回復。全体攻撃の咆哮だけは気を付けなければなりませんが、
火傷にエスナを使いながら凹んだ体力を戻せば大丈夫です。
リオレウスのよけ方は他サイトにいっぱい記載があるのでそちらを参考にしてください。
ちなみにどうしても近づいたまま戦うのが苦手なら、潔く近づくのをあきらめて
尻尾が当たらないくらいの距離で戦えばOKだと思います。(離れすぎはダメです)
とにかく攻撃に当たらないこと。無駄に死なないことが大事です。
ガルラはタンクに鼓舞とパクト、レウスに乗っている人のデバフにも注意
ナイトさんだとインビンシブルを使ってくれることもありますが、
使ってくれない人もいるので鼓舞しておいて損はなし。シャクリ上げはかなり痛い攻撃です。
ヒラがレウスに乗る時はタンク&DPSさんたちは自分で回復しなければなりません。
知らずに死んだ人に「ヒラさん回復してね^^;」と言われたときはその旨を伝えましょう。
決してキレてはいけませんよ!エルさんみたいに!
直前に咆哮によるスタンとHP減りがあるので、乗る前に不屈や生命活性が撃てると理想的ですが、
危ないと感じた時は回復薬グレートを1回飲みましょう。
ステージが赤くなったらリオレウスが降りてくる位置に移動しよう
ガルラを倒しおわると最終フェーズへ。
ステージが赤くなるまでに士気をかけ、パーティのHPをマックスにしておきましょう。
そしてフェアリーエオスを出している人は、迅速魔でフェアリーセレネを召喚します。
と、気を抜いているとリオレウスがいきなりこちらにむかって突進してきます。
意外とここで轢かれる人が多いw。
ステージが赤くなったら、とりあえずリオレウスが出現する位置へ移動です。
ここからは尻尾に張り付きっぱなしになります。
最終フェーズはフェアリーセレネが活躍するぞ
後半は回復薬グレートによる自己回復しか回復の手段がないので、
エオスよりセレネ(セミオーダー)の方が役に立ってくれると思います。
特に妖精スキルのフェイカレスは大いに活躍してくれます。
フェイカレスの効果は簡単に言うと範囲エスナです!
蓄積すると結構なダメージになるので、頭割り後に発動させて火傷デバフを一掃しましょう。
ちなみにエスナで1人ずつ解除する順番は
「体力の少ない人やDPSから」ということを意識すると良いでしょう。
フェイウィンドは、主に尻尾を切るときやリオレウスが落ちてきたときにかけて
火力面でのサポートをしましょう。
フェアリーからの鼓舞展開と野戦治療の陣で軽減を
自分には鼓舞をかけられませんが、フェアリーからの鼓舞→展開戦術は有効です。
また、頭割り時に野戦治療の陣を設置してあげても効果があります。
エーテルフローはエナジードレインか陣くらいしか使い道がないので使うとよいと思います。
無理して頭割りに入らなくてOK
最低3人いればOKなので、毎回入る必要はないと思います。エスナの手間も増えます。
火傷が溜まっている人や毒デバフの人がいたらデバフ解除を優先しましょう。
頭割り中も気を抜くな!しっぽ追尾!しっぽ追尾!
頭割りの直後はランダムで突進がくるわけですが、
もし頭割りに参加しないのであれば、位置にも十分気を付けなければなりません。
上記にも書きましたが、必ずしっぽ側にいましょう。
野良では火傷床の外周捨ても多いので、ランダムで自分に向かってきた突進が
仲間のほうへ行かないように配慮することが大事です。
手数でゲージが貯まるため、魔炎法ではなく走りながらルインラを撃つ
最終フェーズは、リオレウスを落とすためにゲージを貯めるわけですが、
攻撃量ではなく、手数でゲージが溜まる仕組みらしいので演唱時間の長い魔炎法は封印します。
また飛んでいる最中は攻撃がほぼ入らないので、
この戦いに限り、走りながら撃てるルインラを積極的に撃っていきます。
演唱で止まっている時間があるのはかなり危険です。
しっぽをきったり、リオレウスが落ちたときは魔炎法でOKですが、
飛んでいるときはルインラ!ルインラを撃っていきましょう。(ちなみにDOTも入らないぞ★)
最後に(わたしが考える)最終フェーズの”突進”をよけるコツ
とりあえず、図をドーーーン。
画力まで灰と緑(パワポがない)
赤がリオレウスのターゲットサークル
ピンクがリオレウスの動き
青がプレイヤーの動き と考えてください。
まず、何度も言いますが、遠くに離れているのは絶対ダメです。
近接は殴れないし、突進もよけにくくなるしで良いことがありません。
「自分も離れたほうがよけやすい」と言っていた時期がありましたが、
最終的に周りの迷惑にしかならないことと、近づいたほうがよけやすいということに気付きました。
基本的にはリオレウスのターゲットサークルのフチ付近にいてください。
まず、リオレウスの突進の動作は、
- ランダムにターゲットを定める(じっと見る)
- ふわっと浮いた後、一気に直進突進してくる
- ぐるっと180度振り返る
シンプルにこの3つです。
で、上の図ですが、
まずリオレウスがこちらをじっと見つめます(自分がターゲット)。
プレイヤーはリオレウスがふわっとする前に
サークルの縁を回り込むようにしてしっぽ側へ移動します。(見つめられたらすぐに動く!)
リオレウスは突進を終えると180度ぐるりと回転(振り返る行動)します。
その向きなおしている最中にリオレウスの股を潜り抜けてまたしっぽ側へ移動します。
上の絵は本当にへったくそなのですが、やってみるとなるほど~となっていただけるかと。
慣れてくれば、突然来る火炎の息にもそこまで当たらなくなりますよ。
いかがでしょうか。ペロリストの学者の皆さん、参考になりましたか?
突進をよけるコツをつかんでくれたら、
間違いなく自分だけで3滅ということはなくなるので、ぜひお試しください。
マウント狙いの人はファイトですぞ~。
画力はお許し下さい。
コメント