【FF14/パッチ4.5】パワーレベリングで効率よく青魔道士のレベルを上げよう!

【FF14/パッチ4.5】パワーレベリングで効率よく青魔道士のレベルを上げよう!
ap_5C88D0FC-17C9-4FE3-B751-4969C837C3C7.jpeg
 
けあるんにちは、けあるです。
 
青魔道士も実装されましたし、今回は話題のパワーレベリング方法についての記事を書きたいと思います。
 

パワーレベリングとは

低レベルプレイヤーが、高レベルプレイヤーの力をかりて大量の経験値を稼ぎ、
通常よりも早いスピードでレベル上げをする行為。PLと略されることが多い。
 

パワーレベリングの手順

  1. 低レベルのプレイヤーが自分より高レベルのモンスターに攻撃をいれる(※)
  2. その直後に高レベルのプレイヤーがそのモンスターを倒す
(※)正確には、攻撃だけではなく、スタン・弱体効果をつけるなど、敵に対して何かしらのアクションをすれば条件を満たす
 

パワーレベリングの注意点

パーティを解散した状態で行うこと
 
パーティを組んでいると、レベルの差によって討伐に貢献をしていない=経験値が入らない状態になってしまう。そのため、必ずパーティを解散し、低レベルの人が攻撃を入れる→高レベルの人が横殴りでモンスターを倒す、という手順で行う。
 

より効率を上げるなら、「獲得経験値をアップさせるアイテム」を活用すべし

ビギナーリング(ゲーム内で取得可能)

BLyuiLL.jpg
 
レベル30以下:経験値獲得量+30%
エールポート近くにある「初心者の館」の最終訓練クリア報酬です。
性能もいいので、必ず取ることをお勧めします。
NPCの訓練内容の説明がいちいち長いので、取得までに1時間近くかかるかもしれません。
 

食事(ゲーム内で取得可能)

BLyukokoiLL.jpg
 
経験値獲得量+3%
効果時間 30:00 [最大2倍まで効果時間の継ぎ足し可能]
基本的に何を食べても+3%の効果がつきます。
水牛乳などが安くてどこでも購入できるのでおすすめですね。
え?たった3%?「ちりもつもればなんとやら」ですよ!
 

フレンドシップサークレット(取得可能/条件あり)

BLyukhuhuokoiLL.jpg
 
レベル25以下:経験値獲得量+20%
「ファイナルファンタジー14友達紹介キャンペーン」で手に入るアイテム。
・紹介した人 →友達の累計利用期間が30日間を突破すると手に入る
・紹介された人→累計利用期間が30日間を突破すると手に入る
コミュ障は…あきらめよう。
 

アラミガン・イヤリング (現在取得不可)

BLyukhuhuhyhyokoiLL.jpg
 
レベル50以下:経験値獲得量+30%
FF14のパワーレベリングにおいては、今のところ最強のブーストアイテムです。
ただし、「紅蓮のリベレーター予約特典アイテム」であるので、販売済みの今は新規で取得することは不可能だと思います。
 
もし心当たりのある古参プレイヤーがいたら、是非所持品をゴソゴソしてみてくださいね。
ちなみに、見かけたツイッターによると、このアイテムをつけて効率よくパワーレベリングをすると30分ほどでLv.50に到達するらしいです。すごいw
 

モグステーション一部アイテム(課金で取得可能)

BLyukhuhuoooohyhyokoiLL.jpg
 
基本的にはレベル30以下:経験値獲得量+30%
装備系のモグステアイテムの中に、経験値ブーストの効果がつくものがあります。
ただし、下の画像の様に「装備一式を身に着けている」など条件がつく場合がほとんど。
 
BLyukhuhgggguoooohyhyokoiLL.jpg
 
プレイヤーがアイテムを身に着けて街を歩くこと事態が宣伝にもなるので、この仕組みになっているのでしょう。初心者のふりをしているhimechanは、低レベルでも課金装備を全身に身に着けていたりしますからね。かわいいし経験値ブーストだし一石二鳥です。
 

 
私は青魔導士は師匠と短期間でバババーーーッとやる予定です。
レベルを50まで一気にあげて、そのあとラーニングをじっくり楽しみたいかな。
 
思えばエウレカのあの石(名前忘れた)も全種埋まってませんね~。
もっとコレクター精神もっていかないと。
 
ではでは。
 
 

攻略・お役立ちカテゴリの最新記事