【FF14ハウジング】浮かせ技に勉強机!?「劇団の衣装棚」を使いこなす!!!

【FF14ハウジング】浮かせ技に勉強机!?「劇団の衣装棚」を使いこなす!!!

けあるんにちは、けあるです。
本日は久々に(?)ハウジングの記事です。

今日は私のお気に入り家具である、「劇団の衣装棚」を使ったハウジングのご紹介です。たかが棚ですが、置き方や重ね方によって一工夫ある部屋に見せてくれる優秀な家具です。

また、ベッドやソファを浮かせる時にも役に立ってくれますので1つあるととても便利です。

入手場所はゴールドソーサーのオシャレショップですが、それほどハードル高くなく入手できるのでチマチマとファッションチェックはやっておきましょう。

グルポの照明設定が上手くいかなくて、フィルターで写真が見えずらいかもしれません。ごめんなさい。

壁際の棚として使う

一般的な置き方です。特にコメントはなし。

棚の上部だけ見せる

ここからが劇団の衣装棚の本領発揮です。

劇団の衣装棚に重ねて、レイクランドテーブルレイクランドチェア、そしてカルトニエを置くと…。なんと勉強机が出来上がってしまいました。植物や文房具、安売りされていたパイッサの時計など小物も置いたらさらにそれっぽくなりました。

棚を上から下まで全部見せず、下側に何か置く(重ねる)ことで、エオルゼアにはない全く新しい家具を自分で作ることができます。

棚の中央だけ見せる

こちらも棚の一部分だけを使用したパターンです。

壁の角の後ろに斜めに設置し、棚の中央だけが表へ出るようにしています。勉強机から三角のラックがついた書斎のおしゃれデスクへ早変わり。卓上家具が置けるので、ランプや花を置くといいかもしれません。

いろいろなハウジング訪問をしてきましたが、家具全体ではなく一部だけ見せる手法は、多くのハウジンガーが使っています。

仕切りとして使う

奥が見える形の棚になっているので、それを利用して奥行き感を出します。棚(壁)の向こうに部屋があるってなんか素敵。棚を挟んでベッドを置いたら双子の部屋とかできそうですね。

壁に埋め込む

後ろにステージパネルを置き、パーティションとパーティションの間に挟むようにして置くと、衣装棚の両端が隠れてこんなシンプルなラックもできます。

ただ棚の上部の装飾がちょっと飛び出てしまうのが気になりますね。

そんな時は植物の葉っぱや、壁掛けのランプを重ねることで隠してしまえばOK!

棚の上部がまだ寂しいかな~と思う方は、バタフライスペシメンとかクリスタリウム・ウォールクロノメーターとかこのあたりの家具で装飾するといい感じかもしれないです。

オマケ:ベッド・ソファを浮かせる(リンク)

こちらはこの方のYoutube動画が一番わかりやすかったので、リンクを貼っておきます。

パットだとEscキーが上手く押せないことが多数だと思いますので、マウスとキーボードを用意するとよいです。大体の大型家具はトントントンと浮きます。

最後にちょっと回転させるのは忘れないようにしましょう。次回部屋に入ったときに地面に落ちていて泣く羽目になります。

“敷物”を浮かせるには、浮かせ用家具の一段目と敷物を置いてある地面の距離がもっと近くなければいけないので、ラノシアン・オープンシェルフなどを使用するとよいと思います。浮かせの手順は同じです。

以上、「劇団の衣装棚」の様々な使い方の紹介でした。
FF14ハウジングテクニックのヒントになれば幸いです。ではでは。

http://ff14housing.com/

ハウジングカテゴリの最新記事