バトルバランス
チャージアクションシステムの実装
ジョブ固有ではなく、アクションごとに設定されている
スタックできるジョブもあれば、スタックできないジョブもある
アクションにスタック数が表示され、連続で技を使うことができる(画像は2スタック)
非戦闘時にも貯まる
演唱中断システムの実装
PvEにおける沈黙をシステム化し、わかりやすくした(現在の仕様だと、敵に沈黙が効くのかわからない)
敵の演唱を中断するだけのアクションを、タンクと遠隔物理DPSのロールアクションとして実装している
インタライプトできる演唱は上画像のような演唱バーで表示され、成功するとインタラプトと表示される。
ロールアクションの選択式を廃止
選択式を廃止。数を再整理して、レベルアップでアクションが増えるように修正
MP/TPシステムの変更
全てのジョブ・全てのレベルにおいて、最大MPを10000に固定する
信仰のサブパラメータ効果の内容を変更し、「MPの回復速度が早くなる」という効果になる
メインパラメータとマテリアシステムの変更
タンクの装備更新の難易度が高いことを解決したい
タンクのアクセにはSTR・VITがつく。その他ロールはVITがつく
週制限トークン装備・零式装備よりクラフター装備のほうが性能が高くなるのを防ぐため、スロットを2つに変更
これにより、明確にトークン装備や零式装備の方が強くなる
だってよ!!みんな零式行くぞ!!!
ペットシステムの変更
その他バトル関連システムの変更①
5/29(水)全世界同時公開でメディアの情報解禁が行われ、大量のアクションアイコン・アクションヘルプが公開される
※※5/29公開されました↓↓↓※※
今までのチェインボーナスは、モンスター討伐の経験値として加算した
ダメージ量はケタが大きく表示が難しくなってきたので、6.0では数字のケタを削る
吉P「え?6.0?6.0やりますよ(キリッ)」
その他バトル関連システムの変更②
5.0以降は、ファインプレーの時のリミットゲージの増加量を減らしている
ファインプレーの有無で、各回バトル中に溜まるLBゲージに大きなブレが生じるため
また、LBを溜めるタイムアタックの遊び方があるのも好ましくないため
バリア量の表示!!嬉しすぎる!!!
紅蓮発売後に誘われてこのゲームを始めたから、情報が解禁されていってコメントで盛り上がっているのを見る事自体が楽しい。(といっても英語は読めないのですごい勢いでTwitchのコメントが流れていくのを見てるだけ)
ペットのノーダメージはいいですね。絶ではよく移動し忘れてインシネレートに巻き込まれて焼き鳥になる妖精ちゃんを見ているので…。
バリアの表示も嬉しい~。UI調整最高です(泣)
小話「F」
「Goodbye TP」が発表されると、Twitchのコメントに「F」が大量に流れてきてなんだろ~と思っていたのですが、海外のネットスラングだったんですね。
ネットスラングとして、誰かが死んだときに哀悼の意を表すために「F」と一文字だけ書いて使用する。
有名人の死のニュースのコメント欄など、真面目な場面でも使用されるし、アニメやゲームのどうでもいいようなモブキャラが死んだときなど、おちゃらけた場面でも使用されたりする。
元ネタは下のサイトに載っていました。
eigo-net-slang-jiten.blogspot.com
日本の「w」も海外から見たらナンダコリャですからね。いい勉強になりました。
…..さっそく使おうかと思ったけど何も思い浮かばなかったので今日はこの辺でw
ではでは。
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