【FF14】絶アレキサンダー討滅戦~とある学者の攻略日誌~

  • URLをコピーしました!

こんにちは、けあるです。(2019/11/11)

今回は新しい試みとして、絶攻略中の短い日記をつけることにしました。
クリアできたら公開する。できなかったら公開しない。
どんな未来が待ってるか分からないですが、後悔のない活動をしたいです。

精神崩壊の過程をお楽しみください。

11/12(火) 23:00~01:00

絶アレキサンダー討滅戦実装初日。配信がめちゃくちゃ盛り上がっている。
練習日初日でもあったが、暗黒・白・ナイトが様々な災難に見舞われてメンバー揃わず。
りゅうさん(忍の名前)とリューサン(ジョブ名)でどっちの話をしてるのか、たまにわからない。

11/13(水) 22:00~01:00

自称エキルレガチ勢の白さんが来てくれたが、キャラが濃すぎてずっと笑っていた。
練習後にエキルレに行くことになったが、会って間もない召喚士にも気を使うことなく
「シナジーとプロトンがないのでダメです」と同行を断る様は、
エデンエキルレ固定メンバーとして見習わなければならないと思った。
進捗はスプラッシュ後のプロティアンウェイブ。

11/14(木) 22:00~01:00

この日も補充を含めて突入。窒息の処理が出遅れがちでヒヤヒヤ。
昔は”フェイカレス”という範囲エスナがあったが、
それを削除した後に、1人ずつ一生懸命ポチポチとエスナをするギミックを取り入れるなんて。
リビングリキッド担当者は相当性格が悪い。

11/15(金) 22:00~01:00

この日が初めて正式固定メンバー全員での練習日となったが、
リビングリキッドを倒し、サイコロフェーズに突入。
全員が生きてサイコロフェーズを迎えられた回があり、かなり盛り上がった。

11/16(土) 14:00~16:00

夕方に「Thoughts Per Second」というチームがW1stを達成。
5日と聞くと、”簡単”などと言い出すプレイヤーもいそうだが、
この何万人もいるFF14プレイヤーでスキル・対応力・考察力もトップの8人を集めて丸々5日だ。
私のような凡人はトレースするだけで何日かかるのか少々不安である。

11/17(日) 22:00~00:30

リビングリキッドは安定してきたが、練習序盤は凡ミスが多い。
初回で目的フェーズの練習ができるように、気を引き締めたいところ。
後半は、死にながらもなんとかブルートジャスティスとクルーズチェイサーを見ることができた。
明日は休みとのことだが、変な焦りがあるのか気持ちが落ち着かない。

11/19(火) 22:00~01:00

サイコロで事故りつつも、2体フェーズへ突入。
マテリアは様子見だったが、予定通り全てのDHに別れを告げて信仰をお迎えした。
1番まずい状況はMPがなくて何もできなくなること(って、てっくてっくさんが言ってたと思う。)
ということを頭に入れて、己の微々たる火力よりパーティを生かすことを優先していきたい。

11/20(水) 22:00~01:00

サイコロができねぇ。

11/22(金) 21:30~05:00

ちょくちょく2体フェーズが見れる。
デバフ確認とヒールと立ち位置の調整の同時進行は忙しい。
自分は対応力はなく、数こなしてできるようになってくる感じなので、
他の7人には時間をとらせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

11/23(土) 21:30~01:00

絶のことを考えると飯が食えず、パン半分で一日を過ごす。
サイコロはそれなりに安定してきた。それでもまだ偶数の立ち位置が危うい事がある。
2体フェーズについては、リーダー2人が位置確認の時間を別途とってくれて、
それの効果が出ていたと思う。感謝しています。

11/24(日) 14:30~16:00、21:30~00:00

サイコロができるようになったのに胃が痛くてお腹がゆるい。
進捗は最高で最後のナイサイ受け渡しくらいまで。
本当はその先にも行けたはずだが、私が雷の処理を忘れた。多分明日はできる。
いろいろなジョブ経験のある竜さんと相談しつつ安定化を図る。

11/25(月) 21:30~01:00

ナイサイ整列が成功して2体時間切れを見た後、
勢いに乗って3体フェーズの「時空潜行のマーチ」まで進む。
といってもヒラLB3を使用して無理やりという感じなので、正しい進捗は「時間停止」。
今日は諸々あったが、ちゃんとリプレイを見ながら&見た後に原因追及をしたいと思った次第。

11/26(火) 21:30~01:00

2体のAAが痛すぎる。数秒目を離すとゴリゴリと削られていく。
ナイサイ受け渡し、HP戻し、パターンで変わる水や雷の処理、整列など
忙しすぎてテンヤワンヤ状態。白さんもきっと同じ気持ちなのだろう。
まずは落ち着かないと。

12/01(日) 22:00~01:00

ここ数日なんやかんやあって、新しい白さんが来た。
メインは学者とのこと。すごく上手な方で緊張する。
これ…私が学者本を焼いて杖を持った方がいいのでは…。(でも白ができる気はしない。)
動画チェックもしてもらい、時間をとらせて申し訳ないと思いつつ、
細かい指摘をたくさんもらえて嬉しかった。

12/03(火) 22:00~01:00

サイコロとナイサイ練習!私は聞きなれてるから屁でもないけど、
そあんは自分がミスった時も他人のミスで死んだ時も、
たまーに声が大きくなったり言葉がキツくなるので、久々に「コルァ~」と言った。
固定活動は和やかな雰囲気でやりたい。

12/04(水) 22:30~01:00

ヒラLB3で「次元断絶のマーチ」をチラ見。
サイコロの3・4は絶対に来ないでほしい。特に4。
でも正直1235678もやりたくない。

12/06(金) 22:30~01:00

珍しくイライラする。と言いたいが、最近ずっとイライラしてる気がする。
固定活動内外かかわらず、仕事でもなんでもちょっとの事でカチンとくる。
心に余裕がないのかもしれない。あまり表に出ていないといいけど。
※これ、ただのアレ現象でした。女ってめどくさ。

12/07(土) 22:30~00:30

朝までコース予定だったが、忍者のリューサンの体調が優れず早上がり。
風邪とのこと。最近寒いからな…お大事に。
気づけば自分も風邪っぽい?のか、鼻の奥がぷっくりしている感じがある。
少しボイチャに残り、ナイサイ安定のための相談会。

12/08(日) 10:00~12:00

忍者のリューサン(と書きたいだけ)の体調がよくなったので午前練習。
朝は非常~に苦手で、そあんは鬼電するのを楽しみにしていたらしいが、
何とか自分で起きれたので鬼電を回避。
前日のナイサイ相談会のおかげもあり、割と安定して3体へ。

12/10(火) 21:30~01:00

断絶練習。1度半数生きた状態で断絶を超え、ヒラLBをかましてみたがメガホーリーで壊滅。
先日、サイコロの4が嫌だとボヤいたが、4が案外一番楽な気がしてきた。
56が苦手なので、動画を見てより念入りにイメトレをしよう。
この時期になって、メンバー補充の話を頻繁に聞くようになった。
どの固定も大変そうだ。自分もクビにならないように頑張らないと。

12/11(水) 22:30~01:00

引き続き断絶練習。1と4の処理はいい感じ。3だけまともに練習できていないので不安。
すぐに壊滅したけど、また1回メガホーリーの詠唱が見えた。この調子。

12/12(木) 21:30~01:00

ヒラLB有りだが3体最後のDPSチェックに到達。パーフェクトアレキが近い。
断然後の頭割りがどうしてもモタモタする。落ち着いてやらないと。

12/14(土) 22:30~04:00

パーフェクトアレキに到達。ようやくここまで来た。
と思ったが、深夜練習は激しい頭痛との闘い。よりによって人生で1番痛い。
頭が痛すぎて途中から細目でしか画面が見れなくなり、
集中力が切れてバリアと回復を忘れてメガホーリー後に死んでしまった回もあった。
断絶が成功したのに勿体なさすぎる。こういうミスはなくしたい。

12/16(月) 21:30~01:00

初回からパーフェクトアレキに到達。体調不良からはなんとか復帰。
初到達した時は汗汗していたが、予定通りの動きができた回もあって嬉しかった。
今日はパーフェクトアレキからは殴るのをやめてじっくりギミック処理を確認する練習。
しっかり復習して明日の練習に臨もう。

12/17(火) 21:30~01:00

静止命令が何故か静止していない判定になり非常に抗議したい。動いてねーぞ!
2体の練習はサイコロがいかに安定するかだったが、
パーフェクトアレキの練習は断絶がいかに安定するかなので
断絶の突破率を上げていきたい。4番が来るととてもラッキー。

12/18(水) 22:30~01:00

パーフェクトを中心に練習。
未来確定も少しは落ち着いて処理できるようになってきた。かな?
みんなも自分の未来の影の動きに集中しなければいけないところだが
どうしてもトコトコ走っていく自分の姿を見ると
「どこ行くねーん」という意味のないコールをしてしまう。

12/20(金) 22:30~02:00

惜しいところ(聖なる大審判)まで行ったが、時間切れは見れず。
個人的にはβの頭割りor散開と拝火が非常に苦手。
動画で見ると時間があるようにみえるけど、実際にやるとすごく早く感じる。
1番簡単なポジションを譲ってもらったはずなのにな?おかしいな?
でもβが山場で後はピクミンなので、ここさえ超えたら…!

12/21(土) 21:30~05:00

初回で時間切れ到達。そこから7時間かけて絶アレキサンダークリア。
っていっても、クリア回で死んでいる学者がおり…。消化でリベンジする。

興奮と明け方のテンションでなかなか眠れなかった。
14時頃にムクリと起きて生活リズムがボロボロだがやり切った感はある。

夕方頃ドリさんの固定もクリアしたようだ。
今日は本当にめでたい日。このブログも公開できそうで嬉しい。

応援してくれたみんなに感謝したい。


ということで、

2019/12/22 絶アレキサンダーを踏破することができました!!

またコンテンツ自体の感想などは追々…。
とにもかくにも、ありがとうございました。

追記

とある人に「これは完全にウイルス感染者の日記」って言われて、その話を面白がったフレンドがソレっぽくしたら、本当にソレになってしまいました(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次