【FF14/パッチ4.4】次元の狭間オメガ零式 アルファ編4層 前半クリア!!

【FF14/パッチ4.4】次元の狭間オメガ零式 アルファ編4層 前半クリア!!
ap_325E659E-8699-4068-96B3-6C62CD6A4365.jpeg
オメガ君マジカッコイイ。
固定で前半突破~!!!

個人的に詰まったのはサイコロ男女別のデバフ
シールドコンボとブレードコンボは、両脇に散開しているおかやんとキートさんが
調整してくれていることもあるのかもしれませんが、意外にも詰まりませんでした。

サイコロフェーズの思わぬ罠

最初、サイコロフェーズは位置取りが上手くできなくて、
隣の人と近すぎたり、前もしくは後ろの人との間を詰めすぎて
魔法ダメージ上昇デバフを2つ受けて死んでたりしてました。
なので、(となりはともかく)前後当たってしまう問題は
距離減衰ギリギリ耐えるくらいまで前に出る攻略で行けるかなーと思ったのですが
これには罠がありまして。
IMG_6272.png 
これレゾナンスで付いた強化線のギミック継続中なんですよね。
レゾナンスでオメガスライドのスタート位置が男女離れているときの話なのですが、
サイコロ中も一定の距離離れていないと、交互にスライドしている最中に強化線が付くんですよ。
それで強化線が付いた次にスライドが来る人が20万ダメージとかくらって死ぬ。
「サイコロの順番配置もあってるし、隣の人ともちゃんと間隔があいていたのになぜか死んだ。」
みたいな突然の死の原因は大体これかと思います。
メガ
なので、「フィールドの丸い線外から数えて1線目の上(図のオレンジ)で待機する」
という固定ルールで解決しました。
これ以上前に出ると相手の位置によっては強化線がついてしまう可能性もあるので。
となりの人との感覚は…フィーリングで処理してくださいw

逆の性別のオメガちゃんを攻撃しちゃう問題

ap_36191756-9813-467B-863F-F227274B1506.jpeg
某サイトをのぞくとそもそものダメージアクティブが76.88%というのが悲しい。
残りの約25%はオメガを選択(したりタゲミス修正)する時間。
一応2回目のカードプログラムの時にフォーカスターゲットをしっかり切り替える事で
そのまま気づかない~からのサイコロテロ~という最悪な流れは防止できつつあるものの…。
問題は最後のLBフェーズ。
怒涛の全体攻撃中に”敵を選択して”魔炎法を挟んでいく事が、自分にとってはかなりの難易度で、
無理に攻撃をはさむと士気が間に合わずに今のILでは死ぬ!!
ので、まあわいのDPS灰色だけど…今は念をいれてヒールするくらいでちょうどいいかな。
昨日もキートさんが死んだのは戻し切れてなかったからですし、
1度ちゃんと最後まで生きているときのデータを残してあげたいですね。
って、なんか話がずれてしまった。

昨日から後半練習がスタートしましたが、さっそくエンバグに苦戦しています。
そもそもデバフもランダムにつくのに1回目は青固定だと思ってたり、
線が切れた時の黒い円エフェクトの中にいないと死ぬと思っていたりと、
そもそも予習内容が間違っていたので今日は挽回したいです。

高難易度(絶・零式・極など)カテゴリの最新記事