【FF14】極ツクヨミ討滅戦 学者でクリア!

【FF14】極ツクヨミ討滅戦 学者でクリア!
ap_53D63254-993D-4377-901B-0A61337EF1D5 (1)
やっと行ってきました~!ツクヨミ討滅戦
なんか士気と不屈で脳筋クリアした感じ(笑)
学者攻略じゃないですが、メモ書き程度に残しておきます。

前半

正直テキトーでも超えられる。

折檻には事前士気。
宵の早替えは事前士気→(攻撃)→不屈→士気
  T
H ● H
  D
槍は上の配置が流行っているようですが、
TDとかぶらなければ相方HとかぶってもOK。
月下彼岸花演唱中に囁き、演唱終了に合わせて士気
メディカラください!!

恨みの雑魚フェーズ

ミアズラ連打が気持ちよすぎて、
ヒーラーであることを忘れがちになるフェーズ。
とりあえず動けるようになったら、MTに深謀遠慮(+鼓舞)
雑魚はミアズマ→バイオラ→ベインベインベインベイン….
とやっているとMPが枯渇するので適度にエナドレ。
ゼノスが出てくるまでにエーテルフローは必ずスタック残す。
ゴウセツが出てきて動けるようになったら、陣展開。
妖精はフェイコブを入れる。
結構痛いので、全体攻撃毎に士気は必ず入れる。
戻しはピュアヒラにぶん投げ。危なそうなら不屈。
ゼノスを倒したら士気と囁き。

新月とか、満月とか

わからないうちに死んでいることがある後半最初のフェーズ。
ピアノの音が流れて画面が暗くなったあたりで士気をいれてカウンター。

宵の早替え(銃)を演唱しはじめたら、細いエリアに入って士気をいれる。
槍が来た場合は、十字散開はやめて
T
●HH  →走る→ (隕石置く位置)
D
の配置に移動した方が、事故率が少なくなる。

隕石を警戒し、対象になったらスプリント。
対象じゃなかったら宵の早替え分の全体HPを戻す。しばらくはMTの体力に注意。
ステージの色が変わる全体攻撃前に、士気とフェイコブ+囁きをいれる。

座敷遊び前に事前士気。
座敷遊び後の宵の早替えを忘れがちなので注意する。
頭割りの銃ならまだいけるが、槍だったら2受けでほぼ壊滅する。
ダメージは不屈でしっかり戻す。

最終フェーズ

座敷遊びと頭割りが一緒に来るところは特に注意。事前に士気、不屈で即戻す。
不屈がなければ迅速を使ってでも対処する。

なぶり殺しには事前鼓舞と、攻撃後に生命活性。

着物の白黒と演唱の左右を見て、ギミック処理。迷ったらピクミンじゃ!!
移動続きになるためHPを戻しやすいように、
囁き・フェイイルミ・フェイコブはフル活用。HP戻しには応急士気も使っていく。
ap_8498110C-C533-4D5C-89A6-78C9258BB150.jpeg


なんかあまり役に立たないメモになっている気が…。
というのも1回目のクリアで学者本がでてしまい、
犬はハナから諦めてるし、練習にもそこでいっていないので
練度が低いというのが理由です。

ap_D469D316-29F0-4C9E-B296-5421E60AACC4.jpeg

まだLSで犬周回していたり
、未クリアで挑戦中の方もいるようなので
一緒に練習にいけたらなあと思います。
脳トレは苦手なので、個人的にはタイタンとかの方が直感的ですきw
ap_49180CED-1F0B-4A80-8CCC-2D7DB450690C.jpeg

とはいえ、曲も好きだしステージもきれいなのでまた足を運びまする。

高難易度(絶・零式・極など)カテゴリの最新記事