【FF14】次元の狭間オメガ零式デルタ編報告と、絶アルテマウェポンへ挑む方へ

【FF14】次元の狭間オメガ零式デルタ編報告と、絶アルテマウェポンへ挑む方へ
ap_14CEF4A8-D7E2-4EE3-B9BA-A01816B5F432.jpeg
実は、5/18よりスタートしていたデルタ零式攻略固定
6/2(土)ついに踏破致しました!!
前々からLS内で固定を組んでおり、
と、いろいろなコンテンツに挑戦してきました。
こちらは、
戦:ドリさん
暗:師匠
忍:じゃじゃさん
詩:パスカルさん
黒:はるさん
モ:えるさん
白:こたつさん
学:わい
の構成で無事踏破。
犬取りは結局じゃじゃさんがピンク色の犬を一匹拾っただけで終わったような…。
シグマノーマル4層でシャフトを狙って周回していた時には
10回行っても取れなかったのに、マウントは容赦なく持っていくじゃじゃさんです(笑)
一通りの固定活動が終わった後は、挑戦したいコンテンツのアンケートをとって
次元の狭間オメガ零式デルタ編 攻略固定を組むことになりました。
ギミックも難しいですし、何より4.31の絶アルテマに師匠が挑戦することとなり、
土日の時間がとれなくなってしまうため、ほぼ毎日固定活動を行う短期集中攻略を実施。
ということで、メンバーとジョブも少し入れ替わりました。
戦:ドリさん
ナ:師匠(STもできるなんてスゴイ!)
詩:パスカルさん
黒:はるさん
赤:えくれあさん
召:さんちゃん(零式初挑戦)
白:えるさん(ついに本職)
学:わい
まあ、ご覧のとおり「近接がいない!」となるわけですが、
超える力ついていてアイテムレベルも上がっているので大丈夫です。

1層 アルテ・ロイテ(通称ウナギ)

HP1技ってデルタ時代からあったんですね。
わたしはシグマの方を先にやっているので、「心無い大天使がここでもきたか~」と
不屈ポチーしていました。超える力がついているので、当時に比べたら戻すのは楽だと思います。
あと床をツルツル滑るのが面白かったですね。火力でゴリ推しました。

2層 カタストロフィー

グラビティギアなるギミックがあり、こういう小道具的なものを使うタイミングを覚えるのが
すごーーーい苦手な私としては、正直3層より難しかったです。
何回かテロしましたし、今やってもすると思います。
あと目玉がキモすぎてもうあまり行きたくない(笑)

3層 ハリカルナッソス

超える力がついていたので火力面を気にしなくて良いのが幸い。
脳トレさえ覚えてしまえば、実はそこまで難しくなかった…気がする?
当日はそあんリーダーのタイムライン読み上げもありましたしね(感謝でござる)
とはいえ、動物園は結構苦戦しました。ポルルはポーキーのポでいいのですけど
カルルがカッパのカなのか、カエルのカなのか一瞬迷うんですよね(笑)
なので、ずっとポーキーこい!ポーキーこい!って思っていました。

4層 エクスデス(前半)

DPS陣の方がギミックが難しそうな印象を受けました。ブラックホールは特に。
ヒーラーはフレアも動かなくていいですし、ブラックホールにさえ吸われなければ
何とか生きられるといいますか。超える力すごいなって思いました。

4層 ネオエクスデス(後半)

やはり4層ともなると苦戦しますね。
自分はGCアルファだGCデルタだ、他にも難しいギミックがいっぱいあるはずなのに
なぜかフレア&ホーリーが処理できなくて泣….いや半ギレ?wしていたところ、
グラスさんにいろいろアドバイスをいただき、そこからできるようになりました。
ありがたや…ありがたや….。
やっぱり詰まるのはGCオメガ。あそこはDPSは大変ですね。
ヒーラーはノックバックがないので、ちょっと考える時間をもらえるのです。
水マークなし→あたるあたる避ける
水マークあり→全部避ける
DPSはノックバックがついてくるので本当に厄介。
壊滅してLB3を撃って何とか立て直しを図ります。
本当はここでLB使ったらクリアできないのだと思われるのですが、ゴリゴリの押せ押せ。
残り1%の時間切れもみれて、最後は無事に暗転させることができました!

総括

ap_6C27813E-6954-40B1-92D2-012B9CF4838F.jpeg
全体的に泥臭い勝ち方でした!!w
大迷宮バハムートの攻略固定を思い出しました。
あの時も「なんとかヒラだけは生きてくれ~」って言われていたような気がしますw
下限状態の当時とは比べ物にならないですが、ゆーても「零式」ですから。
難しいものは難しかったンダ。
今回はみんなそれぞれ想いを抱えての挑戦となったようデス。
4層時間切れまで行けたけどクリアはしていなかった人、

3層、4層からは初挑戦だった人

零式初挑戦だった人、あと後発組でデルタをやる機会すらなかった人(ワイのこと)

それぞれがそれぞれの目標に向かって、頑張ることができた2週間だったかと思います。
また、踏破済みのどりるさん師匠
お手伝いに来てくれたグラスさんコードさんみとさん
メンバー補充で来てくれた方は、完全なボランティアなのですけど、
快く手助けをしていただいてありがとうございました。

ということで。

ap_4BAD22FC-4E04-4645-A46D-5B5795C3ADC6.jpeg
記念受験にやってきましたw
ap_99B071E1-B419-4FCB-9B39-5E43000728B2.jpeg
ツイスター”だけ”はよけれましたよ。
実は趣味で絶バハムートの初回クリア動画をよく見ているのですw
というのも、クリアした瞬間って本当にみんな嬉しそうなんですよね。
金色のバハムートがでてきてから、PTの緊張感が一気にマックスになり、
残り3%….2%…..1%……「いける」「行ってくれ…!」「頼む!!!」
「よっしゃーーーーーーーーーーーー!!!!」
この瞬間を見るのが本当にすきです。
涙声で「おつかれ」をいう人もいれば、喜ぶひと、
「やっと終わった」と静かにコメントする人とかいろいろな人がいますけど、
スゴイ達成感(と疲労に包まれてるんだろうなと。
その瞬間を見るのが好きで、学者に限らず初回クリアの動画は
よく拝見させていただいています。
私自身は絶…正直やりたい気持ち山々ですが、
自分の今のスキルでは太刀打ちできそうにないなと…そう受け止めてる….かなぁ….。
練習を重ねてできるようになるコンテンツなのかも微妙ですからね。
と、話がズレましたが、動画を見ているおかげでツイスターだけは避けることができました。
まあその後直ぐにファイアボールで死にましたけれどもw

そして、本日6/5はついに、アルテマウェポンが実装されます。
挑戦する方は是非頑張ってください。
辛いこともある…というか、もしかしたら辛いことが8割くらいかもしれないけど、
(↑絶バハムート挑戦勢がズタズタになっていくのを隣で見ていた人の感想)
心身健康に、何より楽しんで挑戦してもらいたいなと思います。
わたしも一応シグマ零式踏破しているということで、見学くらいは許される…?w
死にに行ってきたいと思います。
また、みなさんの歓喜のクリア動画がいっぱいアップされるのを楽しみにしております。
そして、to 師匠!
絶対クリアしてこいよ!!!
ap_8E1F8A82-C30C-4C9F-A0D6-1A69FCC77327.jpeg
ではでは。

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事