
けあるんにちは、けあるです。
2025年が終わりますね〜。
軽~く振り返ると、
- かわいい弟くんが爆誕する
- 黄金のレガシー全肯定ヲタクとして過ごす
- 黄金のレガシーの良さを伝えるべく、パッチ毎ストーリーの感想をしっかり書くようになる
- 黄金のレガシーで初めてサブクエストを全部やる
- ウクラマトが叩かれれば叩かれるほどウクラマト愛が深まる念能力を取得する
- クレセントアイルのデミアートマのドロップ仕様にブチギレる
- 個人Mハウスを手に入れる
- ハウジングやるやる詐欺を続けて1年が経過する
- 光の納涼祭 in サクラステージに参戦して風邪をひく
- カリュクスの登場で頭がおかしくなる
- カリュクスの最新ビジュでもっと頭がおかしくなる(かりゅぴがわ”い”い”~~~””””)
- オケコン2025に参戦し号泣する
と、いろいろありましたね(しみじみ)
今年のFF14はいいことばかりではなくて、クレセントアイル、コスモエクスプローラーの実装でプレイヤーの不満が大爆発して、PLLのコメント欄がすごいことになっちゃったりとかもあったし。
私は吉P全擁護ヒカセンではないので、たまーに吉Pに対する不満とかもXで漏らし、その度に吉田全肯定厄介ヲタクのそあんって人が飛んできて「吉田の悪口はやめろ!」とリプを返してくるのがお決まりの流れになっているのですが、そんな私でも「いや、みんな…ちょっと…落ち着いた方がええんちゃう?」と、すごい苦い顔しながらコメント欄見てました。
前々から言っている通り、私自身は黄金のレガシーを、ストーリーもコンテンツもすごい楽しんでいます。
理由としてはたぶん「みんなほどプレイできていないから」ですかね。
(ストーリーに関してはFF9を未プレイなのもあるかもしれない。)
ネガティブに見えるけど、逆に言えば『ライトに遊ぶ分には全然満足できる』ってことかなーと。
デミアートマの仕様でブチギレているくらいなので、子なし時代と同じくらいやり込んでたら”そっち側”にいる可能性大ですけど…。
週に数回2時間くらい気まぐれにコンテンツで遊んでポケーっとしている分にはなんの不満もありません。
いつログインしても遊べる、少しログインできなくてもすぐに追いつける。FF14はとってもいいゲームですよ。
不満があるとすればパッチ7.3タイトルが「明日への道標」となっていて、「路標」じゃなかったことくらいですかね。
そこはさぁ〜〜〜貫いてくれよ~~~!!!
冗談はさておき、たまには来年の『わたあめブログ』の抱負など。
実はこのブログ、ただのゲームプレイ日記なのに無駄にワードプレスの有料テーマを使っていたりして、機能だけで言えばめちゃくちゃ整っているんですよね。
だから毎回ちゃんと書こうという意識で、アイキャッチ画像作ったり、見出しをつけて文章をまとめたりしていたのですが、来年はもっとライトな、40秒~1分くらいで読み終わるような日記もたくさんかけたらいいなと。
『質より量』の年にしたいと思っております。
あと、そうだそうだ!

先日、記事の最後に「いいね」が押せる機能なんかもつけてみたので、押していただけるとモチベに繋がるのでよろしくお願いします。本当によろしくお願いします。モチベ爆上がりします。(圧)
さいごに、今年1番読まれた記事の発表です。
ドゥルルルルルルルル
『安定の可愛さ!量産系ミコッテのレシピ』4,283PV!
9月に書いたので日は浅いですが、ぐんぐんPV数が伸びていきました!

ミコッテ最強!!ミコッテ最強!!!
実はキャラクリ系の数字の伸びがいいので、地味〜に擦っていきたいと思います(笑)
ということで。
大事なフレンドたち、ブログに遊びに来てくれた皆さん、FF14開発に関わる皆様、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
私けあるは、2026年もFF14を楽しんでプレイし、FF14の楽しさを微力ながら発信していきます!
また来年!

コメント