
けあるんにちは、けあるです。
友好部族クエスト:オミクロン族が完結しました。いや、させました。

昔から、ストーリーが終盤に近付くと手を止める変な癖があるのですが、わかる人いるかしら。
オミクロン族クエもそんな感じで、気付けば黄金のレガシーリリースから1年ですよ。
寝かせすぎて干からびた。
8.誓約★に到達すると、エリュシオンにナマズオが現れると聞いて。

マメット・グレビュオフのミニオン説明に
とあるナマズオ族の職人が無二江上流で溺れかけたときに、朦朧とした意識の中で幻視した存在の姿を再現したものらしい。
とあるんですけど、どうやら8.誓約★にすると、このナマズオがエリュシオンのフィールドに現れるらしいのです。
実際に会いに行ってみる
急に現れてあっという間に帰っていく職人ナマズオ。

走り回るグレビュオフが出入りしている扉ではないところが出現ポイントらしいので待ち構える…が、さすがレア、全然出てこない。
エリアに出入りして運よく出現するのを待つしかないとのことだったので、トリプルトライアドのカードバトルルームに申請しては出てを繰り返し。
12回ほどやって、自分の手順を疑い始めたころ…

ん…?

い、いたああああッッ!!

ムニャムニャ…ここはどこっぺな?

(うろうろ キョロキョロ)

あいつらは何者っぺよ!?

ハッ…まさかここは地底ナマズオの~…!?

そんなわけないっぺな…きっと夢っぺよ…

帰宅。滞在時間短すぎ…。
地底ナマズオってなぁに?

地底ナマズオについては、友好部族クエスト:ナマズオ族で名前だけ登場していたらしい。
確認したかったからクエストもう1回辿ろうと思っていたら、どうやら友好部族クエストはすべて、強くてニューゲームの対象外みたいだ、残念。
ということで下記、クエストのNPCのセリフを記録してくれているサイトからの引用です。
あんたもお参りにきたっぺな?
光風院セイゲツが言うには、むか~しむかし、ご先祖様たちが勢力を二分する大喧嘩を起こしたらしいっぺよ。
そして、勝った側が、おいらたちナマズオに、負けた側が、この滝を下って地底ナマズオになったらしいっぺな。
ところで……地底ナマズオって本当にいるっぺか?
引用:FF14セリフ集。ナマズオ族デイリークエスト「ナマズオの聖地巡礼」
けあるそういえば…。昔は「蛮族クエスト」って呼ばれていたね。
この手のフィールド演出もっと欲しい
グレビュオフは、頭がゴマアザラシだけど体はナマズオなので、何かしら繋がりがあるのかな~と思っていたらこの演出。
違う星の生き物だし、地底ナマズオではなさそうだけど…。
滝を下ったらウッカリ次元の狭間に行ってしまって、形を変えながら新しい星で文明を生み出していったとか?
ゴマアザラシ側にもなにかあるんだろうか…なぞは深まるばかり。
ナマズオを出現させるのはカードバトルルームの出入り作戦で手間がかからなかったけど、グルポで止まってくれないNPCナマズオの吹き出し撮影がとにかく大変だった。
どのポイントで止まるのか確認して、自キャラが入らないようにして…もう実質映画撮影だよね。
結局最後は一人称視点で撮影したよ。
オメガ&アルファの旅をフィールドで見つけたりとか、この手のフィールド演出大好きだから、今後もいれてほしい。
エリュシオンナマズオは、会うだけなら割と簡単なので、後発組はぜひ。
(当時はナマズオがでたぞー!って盛り上がっていたらしい。全然知らなかった~。)










コメント