【FF14】PvPの占星術師はつよい

FINAL FANTASY XIV

けあるんにちは、けあるです。

ヒドゥンゴージで神話集めを開始し、いつの間にか牙狼<GARO>コラボの馬も2匹とも取れ、
白ゴリラまでも、あと15勝ほどというところまできてしまいました。
(と、記事を書いている途中で100勝しました!)

PvPでもやはりヒーラーで挑み、最初は白魔導士を出していたのですが、
レベル上げもついでに~と占星術師を出したところ、これがね、もう超強かった。

回復量でいうと白魔導士の方が上だし、殴り合いでも撤退でも
テンパランス状態の白は無敵レベルの力を持っていて好きだったけど、

優秀でござる

占星術師はアクション1つ1つの追加効果が優秀で、かなり粘れるから好き。
占星術師だと2人がかりで来られても絶対落ちないもん。

 

まずこのニュートラルセクトね。もう最初からクライマックスって感じ。

走りながら撃てるから、「やべぇやべぇ」ってなっても大体これで逃げ切れるし、
攻めてるときに敵のカノン周りで粘りに粘って、うざったい動きをすることも可能(笑)
いや~あれ本当に、やられると超むかつくよね。こんなスキルが45秒に1回撃てるとは….つおい。

 

ベネフィクは回復量は少ないものの、次に撃つ魔法が詠唱なしで撃てる効果が付く優れもの。
ちょっとHPの減っている人を回復して次の1回を攻撃魔法に回すのもあり。

 

ディグニティは残りHPによって効果量が変化。
2チャージまで溜めることができ、スレスレなHPでも素早く戻す事が可能です。

 

グラビデも逃げにも攻撃にも使える!!
最近はパーティを組んで潜り込んでるので、もうちょっとで倒せる敵に足止めヘヴィをかけて、
とどめをさしてもらったりもしてる。忍者はたまに逃げられちゃうけどw

 

エフェクトが超~キレイな星天対抗
バリア量はあまりないけど、敵にスタンが付くのがいいところ。
敵が列車に轢かれるようにタンクと連携したいけどなかなか難しい…。

 

こうやって並べてみると、つよつよスキルが多くて粘れる占星は楽しい….。
でもたくさん通いすぎてDD&ゴージ産のレベル80占星術師が出来上がっちゃった。
(つまりIDにまともに出したことがない)

経験値がもらえるのもいいけど、カンストするまでやるのは考え物ですな(‘_’)。

 

コメント

  1. とーりすがり より:

    5.0から突入時のジョブに経験値がはいるようになったので
    他のジョブで入ってお星様になるといいですね!

    • Kearu Wataame Kearu Wataame より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      最近それを知ったので、今度は機工士やら暗黒騎士やらに着替えて突入しています。
      おかげさまでジョブクエがこんもり溜まってしまいました。

      はやく消化しないと…。

タイトルとURLをコピーしました