【FF14】超初心者のための、ヒドゥンゴージ ガイド

攻略・お役立ち

けあるんにちは、けあるです。

不定期開催しているモグモグコレクションキャンペーンが始まり、
ヒドゥンゴージが再び盛り上がりを見せています。

ヒドゥンゴージは、普段PvPをやらない人でも参加しやすい&活躍できる、楽しいコンテンツです。
この記事では、初心者さんに向けての基本的なルールや、活躍できる方法を紹介します。
詳細なことは書かずサラっと紹介する程度です。気軽にお読みいただければ幸いです。

 

早速ですが、公式が凄く丁寧に作ってくれた、ヒドゥンゴージ(機工戦)のサイトを読みます。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/hidden-gorge/
と書くと、絶対に読まないと思うので、大事なところだけ抜粋しました。

ルールと勝利条件

青チーム赤チームで、24人ずつに分かれて戦います。

先に相手チームの”コア”を破壊することに成功したチームの勝利となります。
(時間切れの場合は、たくさん敵のタワーやコアに攻撃できたチームが勝利)

 

コアとは?タワーとは?

コアとは、拠点となるお城だと思ってください。
そしてタワーとは、いわゆる砦(とりで)。コアを守るためにあるものです。

序盤のコアにはバリアが貼られていますが、敵にタワーが壊されるとバリアが剥がれ、
敵に責められやすくなってしまいます。

 

これだけは覚えて!戦いを有利にする3つの味方!

オートマトン

敵チームのタワーやコアを破壊するための小型兵器。(人には攻撃しません。)

自陣のコアから、敵陣に向かって自動でテクテク歩きます。
そして、敵チームのオートマトンと出会うと、オートマトン同士で戦い始めます。

オートマトンが敵チームの「コア」や「タワー」まで到達すると、自爆して大ダメージを与えます。

ロボット

引用:FF14公式サイト

1パーティにつき1機出撃できます。
3種類あり、対人に強いものやタワーの破壊に強いものなどさまざま。

出撃には「青燐水(セイリンスイ/表記”CE”)」と言われる燃料が必要です。

支援物資

ヒドゥンゴージのマップは、中央に線路が敷かれ、定期的に列車が走っており、
味方がとても有利になる”支援物資”を運んできてくれます。

中には「特盛セット」と呼ばれる、劣勢でも一発逆転できるような支援物資もあります。

ステーションと呼ばれるこのエリアでは、支援物資を取り合い、
プレイヤー同士の激しいバトルが繰り広げられます。

 

初心者が意識すること

「ロボットに乗るのは荷が重い」と感じる初心者さんがほとんどだと思うので、
歩兵の立場で意識することを上げたいと思います。

「支援」がプレイヤーの使命。敵のプレイヤーを倒すのが目的のコンテンツではない

プレイヤー同士が戦う場面は、基本的に以下のような時です。

  • 敵のオートマトンを倒す(守りを崩して、敵のオートマトンがタワーやコアに到達しないように阻止する)
  • 味方のオートマトンを守る(味方のオートマトンを狙う敵プレイヤーに対して攻撃を仕掛ける)
  • 敵のロボットを倒す(敵ロボットを倒して、タワーやコアに到達しないように阻止する)
  • 味方のロボットを守る(味方のロボットを狙う敵プレイヤーに対して攻撃を仕掛ける)
  • 支援物資の取り合い(味方を有利にし、敵を有利にしない)

つまり、「戦いを有利にするもの3つ」で上げたものを、守るため、または攻めるために
“プレイヤー同士が戦うコンテンツ”ということを忘れないようにしましょう。

タワーやコアに大ダメージを与えられるのは、「オートマトン」や「ロボット」

これ超大事なので、もう一度言います。
「タワーやコアに大ダメージを与えられるのは、オートマトンやロボット」です。

ロボットの攻撃やオートマトンの自爆は、敵のタワーやコアに大ダメージを与えます。
歩兵がタワーやコアに攻撃を与えても威力は微々たるものです。

いかにオートマトンを敵地に送り込むか、ロボットを長く生かせるかが、
勝利へのカギとなってきます。

※最近特になのですが、ひたすらタワーを殴り続ける初心者さんが増えており、
ベテランさんからアライアンスチャットで注意喚起が飛ぶのをよく目にします。

青燐水50CE以上をキープする

パーティからロボットが出撃するためには、1機につき青燐水 50CEが必要です。

青燐水はロボットを動かすための”燃料”のようなもので、
フィールドのいたるところにあります(※オートマトンが通る道以外の場所)

なので、もし出撃したロボットが倒されてしまっても、すぐに次のロボットが出撃できるように
青燐水ゲージは50CE以上をキープしましょう。

 

初心者がチームに貢献する方法

チームにも貢献できて、パーティにも喜ばれる!まずは「水汲みおじさん」を目指そう!

青燐水を1つ拾うと、10CE溜まります。

水汲みおじさんとは、この青燐水をひたすら汲み続ける人のこと!

  • 水をずっと汲んでくれることで、ロボットを出撃させ続けることができる=パーティにもチームにも貢献!
  • 敵プレイヤーとの戦闘を極力避けることができるので、戦闘が苦手な人も安心

と、いい事尽くしです。とても感謝されます。

試合の流れや雰囲気になれるまでは、水汲みおじさんとして大活躍し、
「青燐水のゲージを50CE以上に保ち続ける」ことから始めてみましょう。

ただし、100CE以上は溜まらないので、100CE溜まったらオートマトンやロボットの支援も行ってみましょう。
敵のオートマトンを倒すと、最大で20CEを得ることができます(与えたダメージ量によって変化します)

お水が減ってきたら途中で離脱して、再び水汲みに行っても構いません。

さいごに

ここまで読んだら大丈夫、さっそくヒドゥンゴージに申請しましょう!
立派な水汲みおじさんとして名を馳せましょう。

もし「水汲み以外のこともしてみたいな!」「ロボットに乗ってみたいな!」という気持ちが芽生えてきたら、
この記事はもう必要ないです。

公式サイトのヒドゥンゴージのサイトも理解しやすいものになっているはずです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/hidden-gorge/

「マーシナリー」や「テンション(強化)」など新しい要素も覚えたら、
T.M.RevolutionをBGMに、大きなロボットに乗り込んで出撃しましょう!!

私はイザークとアスランが好き!!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました