【FF14/パッチ5.0】厄災のアルケオタニアF.A.T.E.発生条件

けあるんにちは、けあるです。
まずはお久しぶりです。
6/28のアーリーアクセス以降、更新がめっきり途絶えてしまいました。

漆黒が始まってから楽しすぎてコントローラーをカチャカチャする手が止まらないのですよ!!
嬉しいことです。

メインを終わらせてからは、ギャザクラを….と思っていたのですが。
5.0で追加されたカエルシリーズ(特にスーツ)がどうしても欲しくなってしまい、湧かせの民になっていました。

9:00~22:00くらいまでテンペストに篭りきり、今思えばもっと別のことに時間を使えば良かったなと….後悔がないといえば嘘になりますが、ゲットできたのでいいでしょう。

でも、結構心は折れました。(強調)

今回はそのカエルスーツの手に入れ方や、対象FATEの発生条件などを書いていきたいと思います。

カエルスーツの手に入れ方

f:id:kearukaeru:20190718020429p:plain

  1. テンペストで発生する大型FATE「厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦」に参加する
  2. F.A.T.E.後に「アルケオタニアの角」を獲得(金評価6個、銀評価2個、銅-個)
  3. ユールモアにいるファサードより、”アイテム取引”で必要数を渡して交換

必要数はトードヘッド5個、トードスーツ7個なので、最低2回倒さないと全身を揃えることができません。
また余談ですが、トードスーツの他にティンカーベルのミニオンとも交換ができます。

大型FATE「厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦」の出現条件

f:id:kearukaeru:20190718020120p:plain

特定の条件下で、下記の①~⑥のFATEを完了させると発生します。

  1. 厄災のアルケオタニア:追跡開始(”Lv79 テウ・スィー・オーン”に話しかけると発生)
  2. 厄災のアルケオタニア:ズムスィー登場
  3. 厄災のアルケオタニア:テウスィー防衛
  4. 厄災のアルケオタニア:テウスィー護衛
  5. 厄災のアルケオタニア:紅血珊瑚の収集
  6. 厄災のアルケオタニア:決戦の下準備
  7. 厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦

注意しなければならないことは、⑤の後にシステムで抽選が行われるという点です。
外れたらまた①からやりなおし。上手くいけば⑥へ進み、⑦が確定で発生します。

また1度「厄災のアルケオタニア:深海の討伐戦」が完了すると、しばらくはFATEを何回も行っても抽選が行われません。一定の時間をあける必要があります。

現状、必要な空き時間は「36時間」と言われています。

あと他にもFATE⑤で集める紅血珊瑚の数を一定数集めると~など諸説ありますが、正確なトリガーはわかっていません…。

このように。湧いてから36時間後にまたFATEを①から行い、いつ当選するかわからないFATEをやり続ける…..。自分が諦めてログアウトした直後に湧くこともあります。

カエルスーツを手に入れるには、途方もない忍耐力と運が必要なのです。

FATE参加の狙い方

上記のことから、やみくもにFATEをしてもアルケオタニアには会えないことが分かっていただけたかと思います。しかし、ある程度狙いを付けることはできますので、一応その方法だけ紹介しておきますね。

FF14huntサイトの利用

f:id:kearukaeru:20190718021639p:plain

FFXIV the Hunt

モブハントの時間共有サイトですが、漆黒のヴィランズ情報の一番下に、FATEの情報が記載されています。

倒したプレイヤーがその時間を書き込めるようになっており、これを見ながらどのサーバーのどのインスタンスで湧きそうなのか、アタリをつけることが可能です。

前回のFATEから36時間過ぎているところは、もしかしたら湧くかもしれないですし、湧かせFATEをやっている人がいるかもしれません。お手伝いに行ってみるのもよいでしょう。(FATEの達成回数やジェムもたまりますしね!)

Twitter検索「アルケオタニア」

f:id:kearukaeru:20190718021111p:plain

かなり有効な手段です。おそるべしSNS。

ありがたいことに、「アルケオタニア タイタン インス①」など、情報を流してくれるプレイヤーがいます。

根気のいる作業になりますが、短いスパンで定期的に検索をすると上手く引っかかってくれますし、なにより情報が早いので、湧いたのが他のサーバーであってもテレポ待ちの前のほうに並ぶことも可能です。

休みの日などは、頻繁にツイッターを見て情報を仕入れるのも手です。

7:00~17:00くらいを狙う

もう一つのカエルグッズがもらえるF.A.T.E.「フォーミダブル」もですが、深夜よりも朝に出現することが多いみたいです。(2019/7現在)

あと、夜は湧いてもログイン人数が多いので、テレポ待ちやインスタンスが満員で入れなくなり、チャンスを逃すことが多々ありますが、早朝は人が少ないので参加できる確率が高くなります。

私がカエルF.A.T.E.に遭遇できたのも、早朝の方が多かったです。


ということで、厄災のアルケオタニアF.A.T.E.のお話でした。

インスタンスが分かれているとその分機会も増えるので、統合される前の今がチャンスですね。ガツガツ狙っていきましょう!!

あぁ本当に湧かせ疲れた(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました