【FF14】絶アルテマウェポン破壊作戦を踏破。そして固定解散。

  • URLをコピーしました!

f:id:kearukaeru:20190628005405p:plain

けあるんにちは、けあるです。
6月12日に絶アルテマウェポンを初クリアして、その後消化を2回程行い、ころん固定が解散となりました。

絶アルテマ攻略中の進捗記事は他の記事も合わせてみていただければと思います。
ころん絶固定と出会うもっと前に、絶アルテマ見学会に参加した時の話なんかもありますので。

「次はクリ目パーティで会いましょう」と別れたみんなのその後が気になります。クリアできているといいな。

目次

踏破した感想など

f:id:kearukaeru:20190628005548p:plain

私は正直、絶バハムートより難しく感じました。

まず、絶バハ攻略時と大きく違ったのは「期限」が存在したこと。

これでメンタルの8割がやられました←

絶の時は、誰がエクサを踏もうが途中でワイプしようが「次頑張ろうぜぇ~」と超ポジティブだったのですが、攻略期限ありのクリ目は辛かったです。ワイプの精神ダメージがとにかく辛い。

今回は、漆黒のヴィランズまでにクリアを目標にしていました。

5.0に入ると、アクションや各効果内容もガラッと変わるので、継続してやるにしてもまた新しく軽減やヒールワークを考えなければならない。そして、そのままエデン零式が始まるので、攻略の時間が実質もう取れない。

=6月中にクリアできなかったらいろいろ詰む

という事で心に余裕がなかったですね。実装時に次パッチまでのクリアを目指す人たちの気持ちがわかりました。

ヒールで詰まったところは、

  • バルカンバースト:爆撃の終わりに士気をかける癖が取れず、バルカン直前に丁度バリアが剥がれて外周に吹っ飛ぶメンバーがチラホラ
  • 蛮神ガチャの軽減:焦りすぎて自分が何してるか分からん&士気のタイミングが少しずれてバリアが間に合わなかったメンバーがペロる

結局バルカンの方は、パーティメンバーに堅実魔など使ってもらって保険をかけつつ士気をうつ癖をとり、ガチャの方はナイトさんに軽減プランを調整してもらってシンプルなヒールワークで済むようにしてもらいました。

助言をくれた学者先生と、快く応じてくれたナイトのブルさんには感謝感激。

唯一心残りがあるとすれば、3蛮神前に転化するプランだったのに最後まで転化なし士気で乗り切っちゃったことかな…。転化軽減→たこ焼き前にセレネ召喚→フェイウィンドっていう動きをきっちりやりたかったのに最後までモタモタしていました。

エデンでは….って言おうと思ったけど、5.0でフェイウィンドなくなるんだったOrz

高難易度は当然のように”軽減がないと死ぬ前提”でギミックが考えられており、この辺が「バリアヒーラーが難しい」とか「学者ゲー」といわれる理由ですかね。絶だとそれが顕著に現れます。

正直、活動後に落ち込む反面、「なんだこのクソゲー」と師匠に愚痴を吐き散らすブラックなけあるさんがコンニチワしたりw。まぁアルテマは絶バハ以上にいろいろありました。

だからこそ、学者の成長にとことん付き合ってくれたコロン固定には感謝しています。

ころん固定絶テマ事件簿

f:id:kearukaeru:20190628012042p:plain
絶バハに負けず劣らず、絶アルテマでも面白い事件がありましたね(笑)

  • 忍者、覚醒バフを取り忘れる
  • 学者、キャスの覚醒バフを横取り
  • 暗黒、近接の覚醒バフを横取り
  • 学者、灼熱を持ったままパーティメンバーのど真ん中で起き上がり、無事全員死亡
  • 暗黒、LBフェーズでご飯更新。ダークフォース間に合わず
  • 赤魔、デプラス着地からの灼熱直撃でピンボールになる
  • 忍者、覚醒バフを侍が持っているのを忘れてアシエンに素LBを叩き込み、ワイプ
  • 学者、エラプを真ん中に広げ隊(赤魔・詩人が”ケアルさんエラプですよマクロ”を作成するハメに)

そしてあの事件も。

クリア前日に無事故で残り1%時間切れまできたんですよ。

でも、今まで火力調整でミスする事があっても、全員生きてたらまず火力が足りないことはないし薬も使ってるし…。私がもっと頑張らないといけないのかなぁといろいろ思考を巡らせていたのですが。

翌日、動画&戦闘ログを見返したら、たこ焼きフェーズの最後に打つはずの連環計を私が撃ち忘れていたんですね。紅蓮で1番の戦犯行為だったと思います。

その日の練習でクリア出来たものの、その一件で頭がいっぱいだったので、緊張が一気に溶けて大泣きしてしまいました。(あぁぁあぁ~~~はずかしいwww)

後日談だと何人かは気づいていたらしく、優しさからか黙っていてくれたみたい。絶対連環があれば勝てたのに、「もっと他に詰めれるところがあるはずだから。」とスキルを撃つ場所をずらしたり、DOTのタイミングを考えたり….うん…なんかもう頭が上がらないです。

さいごに

f:id:kearukaeru:20190628012138p:plain

絶バハ固定募集のロドスト日記を見つけ、2018/6/28が初の活動日。

みんなに出会って今日でちょうど1年が経ちました。

f:id:kearukaeru:20190628015130j:plain
絶活動以外にもみんなでエウレカに潜り込んだり、アルファ零式の練習も行ったり。

楽しい思い出ばかりで、漆黒が始まるのが待ち遠しい反面、紅蓮のリベレーターが終わってしまうのがとても寂しい。ちょっと泣けますね…。

他の誰でもなく、この7人でクリアできてよかった。私にとって最高のチームです。本当にありがとう。

そして、漆黒もよろしくお願いします。これからも仲良くしてね。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次