【FF14】「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」進行中に言いたい色々なこと

【FF14】「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」進行中に言いたい色々なこと

けあるんにちは、けあるです。
クリスタルタワー 古代の民の迷宮でよく思ってることをつらつらと書くだけです。

アトモスで…

その①:ちゃんと床に乗ってくれい

ギミック内容としては、ABCアライアンスに分かれて、それぞれの色の床に4人乗ると、その床と同色のアトモス(ツボみたいな敵)が攻撃できるというもの。

そもそもこのギミック自体が分かっていない人が多い気がする。だいたいは、ヒラと遠隔2人が床を踏んで、残りは前でアトモスを殴ればOK。

当然、隣のアライアンスの皆さんが色の床を踏んでくれないと、自アライアンスのアトモスは攻撃できないので、バリアが張られっぱなしなら「床乗ってください」ってアライアンスチャットで叫ぼう。アライアンスチャットは”alt+C”で打つことができます。

ちなみに、バリアが張られている時は上の画像のように、拘束器具みたいなものでアトモスが囲われているけど、殴れるようになるとそれがなくなって下の画像みたいになります。

その②:5人以上は乗らなくて大丈夫

床には乗ってほしいけど4人乗っていればOKなので、5人も6人も床を踏まなくて良いです。PTの構成で遠隔が多ければ、なんとなく「俺、前に行ってもいいかな?」って感じで殴りに行ってOK。(そしてだいたい釣られて別の誰かも床から降りて隣のアライアンスが殴れなくなる悲劇)

その③:前にいる人はずっとアトモスを殴ってくれい

アトモスから定期的にデーモン・バルフレー・ディーライなど、雑魚が湧くけど、そいつらはタンクさんが床踏み担当のところまでもってきて倒すので、前にいる人はアトモスをずっと殴ってくださいまし。役割分担を守って早く戦闘を終わらせよう。

追記:ヒールヘイトで釣るからタンクもアトモスを殴っていて良いという意見もみました。頭いい。

その④:床の色が消えてから床を降りてくれい

自分のアライアンスのアトモスを倒し終わっても床の色がなくなるまでは乗りっぱなしでお願いします!!隣のアライアンスがアトモスを倒しきるまで、床担当者の仕事は続いています。

タナトスで…

Aアラの到着を待ってくれい

アトモスが終わった後のボスですが、ギミックとしてはマジックポットが透明にしてくれたPTのみが、タナトスを攻撃できるというものです。(他にもいろいろあるけど、ごり押しで行ける)

透明になる順番は、Aアラ→Bアラ→Cアラと決まっています。

透明の対象となるPTにはマジックポットから上画像のような線が伸びますが、遠くにいるPTの人には線がつきません。

で、何が言いたいかというと、

アトモス戦が終わった後に水の中から橋や階段が現れて道が通れるようになるのですが、AアラとCアラはそのフィールドギミックの関係でどうしてもBアラよりもボスへの到着が遅れます。(あとAアラが最後までアトモスの床を踏んでいる可能性もある)

そしてAアラの到着をある程度待たないまま戦闘がスタートすると、Aアラに線がつかない=ボスへの攻撃が通らず、倒すのが遅くなってものすごく効率が悪くなります。

早く終わらせたいなら尚更、ここだけはAアラを待った方が良いです。

ベヒーモスで…

コメットをボスサークルの中に落とさないでくれい

ベヒーモスのエクリプスメテオは岩(コメット)の後ろに隠れて攻撃を避けるギミックですが、ボスサークル内に置かれると貫通して即死します。なので、フチの少し外か離れたところに置きましょう。

ちなみに、上画像のコメットに隠れた方の末路はこちらです。

なぜこんな悲しいことに…。

ということで、「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」進行中に言いたい色々なことでした。今は詩学ゲットのためにアラルレ回す人も多いと思うので、是非参考に。(参考になるのかしら)

ではでは。

攻略・お役立ちカテゴリの最新記事