【FF14】超初心者のための、ヒドゥンゴージ ガイド

  • URLをコピーしました!

けあるんにちは、けあるです。

不定期開催しているモグモグコレクションキャンペーンが始まり、
ヒドゥンゴージが再び盛り上がりを見せています。

ヒドゥンゴージは、普段PvPをやらない人でも参加しやすい&活躍できる、楽しいコンテンツです。
この記事では、初心者さんに向けての基本的なルールや、活躍できる方法を紹介します。
詳細なことは書かずサラっと紹介する程度です。気軽にお読みいただければ幸いです。

 

早速ですが、公式が凄く丁寧に作ってくれた、ヒドゥンゴージ(機工戦)のサイトを読みます。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/hidden-gorge/
と書くと、絶対に読まないと思うので、大事なところだけ抜粋しました。

目次

ルールと勝利条件

青チーム赤チームで、24人ずつに分かれて戦います。

先に相手チームの”コア”を破壊することに成功したチームの勝利となります。
(時間切れの場合は、たくさん敵のタワーやコアに攻撃できたチームが勝利)

 

コアとは?タワーとは?

コアとは、拠点となるお城だと思ってください。
そしてタワーとは、いわゆる砦(とりで)。コアを守るためにあるものです。

序盤のコアにはバリアが貼られていますが、敵にタワーが壊されるとバリアが剥がれ、
敵に責められやすくなってしまいます。

 

これだけは覚えて!戦いを有利にする3つの味方!

オートマトン

敵チームのタワーやコアを破壊するための小型兵器。(人には攻撃しません。)

自陣のコアから、敵陣に向かって自動でテクテク歩きます。
そして、敵チームのオートマトンと出会うと、オートマトン同士で戦い始めます。

オートマトンが敵チームの「コア」や「タワー」まで到達すると、自爆して大ダメージを与えます。

ロボット

引用:FF14公式サイト

1パーティにつき1機出撃できます。
3種類あり、対人に強いものやタワーの破壊に強いものなどさまざま。

出撃には「青燐水(セイリンスイ/表記”CE”)」と言われる燃料が必要です。

支援物資

ヒドゥンゴージのマップは、中央に線路が敷かれ、定期的に列車が走っており、
味方がとても有利になる”支援物資”を運んできてくれます。

中には「特盛セット」と呼ばれる、劣勢でも一発逆転できるような支援物資もあります。

ステーションと呼ばれるこのエリアでは、支援物資を取り合い、
プレイヤー同士の激しいバトルが繰り広げられます。

 

初心者が意識すること

「ロボットに乗るのは荷が重い」と感じる初心者さんがほとんどだと思うので、
歩兵の立場で意識することを上げたいと思います。

「支援」がプレイヤーの使命。敵のプレイヤーを倒すのが目的のコンテンツではない

プレイヤー同士が戦う場面は、基本的に以下のような時です。

  • 敵のオートマトンを倒す(守りを崩して、敵のオートマトンがタワーやコアに到達しないように阻止する)
  • 味方のオートマトンを守る(味方のオートマトンを狙う敵プレイヤーに対して攻撃を仕掛ける)
  • 敵のロボットを倒す(敵ロボットを倒して、タワーやコアに到達しないように阻止する)
  • 味方のロボットを守る(味方のロボットを狙う敵プレイヤーに対して攻撃を仕掛ける)
  • 支援物資の取り合い(味方を有利にし、敵を有利にしない)

つまり、「戦いを有利にするもの3つ」で上げたものを、守るため、または攻めるために
“プレイヤー同士が戦うコンテンツ”ということを忘れないようにしましょう。

タワーやコアに大ダメージを与えられるのは、「オートマトン」や「ロボット」

これ超大事なので、もう一度言います。
「タワーやコアに大ダメージを与えられるのは、オートマトンやロボット」です。

ロボットの攻撃やオートマトンの自爆は、敵のタワーやコアに大ダメージを与えます。
歩兵がタワーやコアに攻撃を与えても威力は微々たるものです。

いかにオートマトンを敵地に送り込むか、ロボットを長く生かせるかが、
勝利へのカギとなってきます。

(※2020/05/18追記 今は歩兵の火力も上がっているらしいので、空いてる時に削るのは有りみたいです)

青燐水50CE以上をキープする

パーティからロボットが出撃するためには、1機につき青燐水 50CEが必要です。

青燐水はロボットを動かすための”燃料”のようなもので、
フィールドのいたるところにあります(※オートマトンが通る道以外の場所)

なので、もし出撃したロボットが倒されてしまっても、すぐに次のロボットが出撃できるように
青燐水ゲージは50CE以上をキープしましょう。

 

初心者がチームに貢献する方法

チームにも貢献できて、パーティにも喜ばれる!まずは「水汲みおじさん」を目指そう!

青燐水を1つ拾うと、10CE溜まります。

水汲みおじさんとは、この青燐水をひたすら汲み続ける人のこと!

  • 水をずっと汲んでくれることで、ロボットを出撃させ続けることができる=パーティにもチームにも貢献!
  • 敵プレイヤーとの戦闘を極力避けることができるので、戦闘が苦手な人も安心

と、いい事尽くしです。とても感謝されます。

試合の流れや雰囲気になれるまでは、水汲みおじさんとして大活躍し、
「青燐水のゲージを50CE以上に保ち続ける」ことから始めてみましょう。

ただし、100CE以上は溜まらないので、100CE溜まったらオートマトンやロボットの支援も行ってみましょう。
敵のオートマトンを倒すと、最大で20CEを得ることができます(与えたダメージ量によって変化します)

お水が減ってきたら途中で離脱して、再び水汲みに行っても構いません。

さいごに

ここまで読んだら大丈夫、さっそくヒドゥンゴージに申請しましょう!
立派な水汲みおじさんとして名を馳せましょう。

もし「水汲み以外のこともしてみたいな!」「ロボットに乗ってみたいな!」という気持ちが芽生えてきたら、
この記事はもう必要ないです。

公式サイトのヒドゥンゴージのサイトも理解しやすいものになっているはずです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/hidden-gorge/

「マーシナリー」や「テンション(強化)」など新しい要素も覚えたら、
T.M.RevolutionをBGMに、大きなロボットに乗り込んで出撃しましょう!!

私はイザークとアスランが好き!!

ではでは。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次