【FF14】絶バハムート討滅戦をクリアするまでのお話① ~絶固定に入るまで編~ 

  • URLをコピーしました!

けあるんにちは、けあるです。

2019年4月9日 絶バハムート討滅戦をクリアしました。
クリア報告のツイートはたくさんの方に見ていただいたようで、イイネとたくさんのリプライをいただきました。

思いがけない方からのメッセージまでもらったりして、言葉では言い表せないくらいとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

シグマ編零式をクリアした時と同様に、この最高の思い出をブログに書き残したいと思います。

目次

FF14史上最高難易度コンテンツ「絶バハムート討滅戦」

f:id:kearukaeru:20190420002751j:plain
見送りはいつもグリダニアだった
2017年10月27日、パッチ4.11の配信で「絶バハムート討滅戦」がFF14に実装されました。

「トッププレイヤーが3日程度で攻略できる想定」と発言していた吉田Pが、
後に「3日と言ったことを訂正する。クリアできるのかわからない。」と語り、
1%のプレイヤーのために作った、FF14史上最高難易度コンテンツ「絶バハムート討滅戦」。

当時の自分は蒼天メインストーリーの真っ只中。零式も知らない状態です。

今思えば、11日目にワールドファーストが誕生した時も「すごいなぁ」とは言いつつ、
その価値すら全く理解していなかったように思います。

フレンドではただ1人、師匠として慕っているそあんさんが絶に挑戦していました。

しかし、「○○フェーズを超えた!」とか「○○の処理は完璧だ!」とか、
楽しそうに更新されていたそあんさんの絶バハのツイートが減り、日に日に疲弊しどんどん自信もなくしていく。

結局「次パッチまでにクリアできなければ解散する」と聞いていた通り、そあんさんの固定は解散。

しばらくは、師匠は魂が抜けたようにミスト・ヴィレッジでボーッとした日を過ごしていました。

そんな様子を見て「本当にこれは、ひと握りしかゴールできない難しいコンテンツなのだ。」と、
その時初めて「絶」というコンテンツを理解しました。

シグマ編をクリアするも、絶アルテマウェポン破壊作戦の実装には準備期間が足りず

f:id:kearukaeru:20190420004354j:plain
海辺の進路相談
時は流れて2018年5月。

紅蓮のリベレーターのストーリーを終え、初めての零式に挑戦し、シグマ編をクリアしました。
ゴッドケフカを倒した時の感動は、それまでに味わったことのないもので、大号泣しました。

そして、身内固定でデルタ編零式にも挑戦していましたが、そちらも丁度踏破。

これで一応は「絶アルテマウェポン」「絶バハムート」両方の挑戦権を得ることができました。

師匠には「1度は絶シリーズに挑戦してみたい」ということを伝えていたので、
一緒に絶アルテマに挑戦するという方向で話を進め、2人で入れる固定も探します。

しかし、簡単には見つからない。

師匠1人であれば条件の合う固定はたくさんありますが、
私はシグマをクリアした時期が遅く装備が整っていない事、
レイドの経験が少なくスキル面で懸念されるという予想もできました。

また、私個人としては絶バハムートへの関心が強く、装備の心配もなくなるので、
そちらの攻略も提案してくれましたが、旬が過ぎていてメンバーが集まりにくいことや、
そあんさんに苦い思い出のあるコンテンツをまた最初からやってもらうのにも抵抗がありました。
(し、そあんさんも相当悩んでいました。)

結局、攻略時期をずらしてでも一緒にやる道を探そうしてくれた師匠に、
「今の自分はただの師匠のお荷物でしかないという現実」。
そして、「やりたい意思があるなら”今”やるべきだ」と、1時間かけて説得し、
一緒に攻略するのは諦めることに。

その後、師匠は1人で固定を見つけ、今度こそ師匠がLegendの称号を手にするのを応援することになりました。
(見事、踏破しました!)

ゆいさんの絶バハムート固定の募集に応募する

とはいえ、残念な気持ちに変わりはなく。

他にやりたいこともなく紋々とした日々を送っていた矢先、
気まぐれにロドストの日記検索をすると、絶アルテマ固定募集に紛れて、
絶バハムートのメンバー(学者)を募集する日記を発見。

それが、先日まさに一緒に絶バハムートをクリアしたYuiさんの固定でした。

募集には、

  • 進捗はネール時間切れまでだが、初見でもOK
  • もちろんクリアが目的だが、クリアを目指す過程で各自スキルを伸ばすことに重きを置く

と書かれていました。

他の絶固定募集は、某サイトの色指定や零式の早期クリア達成が条件となっていて、
正直、もうこの募集しか自分が入れる可能性がある固定募集はありませんでした。

ここがだめならもう絶バハムートに挑戦できるチャンスはない。しかし….。

  • 身内以外で固定を組んだ経験がない
  • 履歴書代わりとして参考とされるサイトには、お世辞にも良いとは言えない数値が並ぶ
  • シグマは数ヶ月かけてのクリア(8週できていない)

こんな人を、どこの絶固定が雇ってくれるのか?

また、悩むのは自分のスキルだけではありません。いざ応募しようとすると、

「絶をやっていた当時の師匠のように疲弊していったら?」
「大好きなこのゲームを、攻略のせいで嫌いになる瞬間がきてしまったら?」
「自分のジョブに責任をもって、最後までやり遂げることが本当にできるのだろうか?」

いろいろなことが思い出されて、ゆいさんの募集を見ては悩み、見ては悩み….。
そあんさんにも相談しながら、気づけば1週間近くたっていました。

そして、ようやく決意が固まってきた頃、”今日こそは”と募集日記のURLにアクセスすると、
「この日記は存在しません。」の文字が。

まさか埋まってしまったのか?

日記からはもうコンタクトが取れないので、ツイッターで検索するとユイさんのアカウントを発見。
直接DMをおくりました。

募集を見て入りたいと思ったこと。
自分のスキルが低いこと。
その分時間をかけて努力すること。
攻略への努力を惜しまないこと。
そして、最後までやること。

「やる気」以外にアピールできるところが何もない。だから熱心に、熱心に書きました。

無事に固定メンバーに加えていただけることになりましたが、
長文をかいた割にゆいさんからのお返事は「はーい」というひらがな3文字で、思わず気が抜けてしまいました(笑)

が、先日、私の固定加入の裏エピソードを聞いたところ、
やはり現状のスキル面が低いことは懸念されたものの、
「すごくやる気があるから加入してもらいましょう。」と、ゆいさんがメンバーに話をして決まったそうです。

ありがたい話です。

今思えば、運もよかったのだと思います。

その時期の絶の募集はアルテマばかりで、アルテマの募集には学者さんのコメントが残っていましたから。
私よりスキルが高く条件の合う学者さんは有りふれているので、
時期が違ければ、全く別の方が採用されていたでしょう。

こうして、私の絶バハムート攻略はスタートしました。

< つづく >

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • […] 【FF14】絶バハムート討滅戦をクリアするまでのお話① ~絶固定に入るま… 【FF14】絶バハムート討滅戦をクリアするまでのお話② ~攻略からクリア編~ こちらの記事の続きです。 絶バハムート、攻略スタート 顔合わせが終了し、私と同じタイミングで入った召喚さんが初見という状態で、 6月28日、絶バハムートの攻略がスタートしました。 予習はし…kearukaeru.com2019.04.24 […]

  • 初めまして、突然のコメント失礼します。
    私は、今現在絶コンテンツへ挑戦したいと思っているのですが
    絶未経験で某サイトの色も良くないため断られ、やはり無理なのかと諦めかけていたところ、こちらの日記を拝見しました。

    けあるさんの前向きな考え、自分のスキルを磨く姿勢、とても素敵だなと思いまた自分も出来ることから始めようと勇気を頂きました。
    そのため、お礼をお伝えしたくコメントをさせて戴きました。
    私もいつか、絶コンテンツに挑戦出来るよう諦めずに頑張りたいと思います。

    素敵な体験談を残して頂き、本当にありがとうございました。

    • ぱねり様

      ぱねり様、初めまして。
      当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

      また、素敵なコメントを残していただいたにも関わらず、
      私が1月中旬ごろよりブログの管理画面にログインしていなかったため、
      コメントの反映、ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

      (また遊びに来てくれてご返信を見てくれていたらいいのですが…)

      —–

      絶バハムートの記事はかなり思い入れが深く、
      ブログを書いている身としては記事を見てくれただけでも非常にありがたいことなのですが、
      このように感想をコメントとして残してくれる方は初めてで、
      コメントを読んだ時すごくウルウルしました。

      ぱねりさん自身が苦労されている事もすごく共感します。
      昔に比べて某サイトも認知が広まり、固定メンバー選定の指標にも使用されますし、
      やりたいという気持ちとモチベがある分、練習ができる機会すら与えられないと悶々としてしまいますよね。

      絶バハの記事は、シグマ編あたりからの経験談として書いていますが、
      私はゲーム全般 器用にできるタイプではないので、
      初心者の時からAoE踏みまくり(表示されたことにすら気付かないレベル)、
      IDでは全滅しまくりで、客観的に見ても高難易度なんて夢のまた夢…
      一般的なプレイヤーよりさらに低い位置からのスタートで今までやってきました。

      ただ、そういう経験も包み隠さず書くことで、
      ぱねりさんのようにこれから新しいことに挑戦したいと思っている方や
      頑張りたいと思っている方の力になればと、
      そういう想いもあり、書き始めたブログでもありますので、
      コメントで頂いた内容がとてもとても嬉しかったです。

      ぱねりさんもFF14を存分に楽しみ、
      最高の思い出を共有できる仲間を見つけて、是非いつか絶クリア達成の夢をかなえてください。
      心から応援しております。

      最後にはなりますが、コメントいただき、本当にありがとうございました。
      スクリーンショットを撮って宝にします!

      けある

Kearu Wataame へ返信する コメントをキャンセル

目次