【FF14】絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略開始

【FF14】絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略開始

f:id:kearukaeru:20190416145225j:plain

 

けあるんにちは、けあるです。

 

・ファンフェス2日目の感想・レポート

・絶バハムート攻略の感想

 

と、下書きにいれたまま温めすぎた記事が複数あるのですが、とりあえずこちらを更新。

 

絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦します

f:id:kearukaeru:20190416165541j:plain

 

 絶バハクリアから日が経っていませんが、同メンバーで絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦することになりました。

 とりあえず、5.0までのクリアを目指して頑張ってみる感じですね。

 

 個人的に、絶バハムートは「クリアできたらその日に死んでも悔いがない」レベルの想いを持ってやっていたので、クリア後は嬉しい半面燃え尽きてしまい、翌日会社を休んでダラダラしたり、師匠だけにはポロッといいましたが….最大の目標を失った虚無感も若干…。

 

(アルテマに向けての装備集めが1人遅れたのも、当初はアルテマよりバハへの想いが圧倒的に強すぎたためです。他メンバーは金バハを見てから準備を進めていたのに申し訳ない。)

 

 しかし、アルテマに向けてディスコードの会話が盛り上がっているのをみたり、師匠のクリア動画を何回も再生し、気づいたら攻略サイトを共有したり動画を集めたり…。自然に絶アルテマクリアに向けて気持ちが動いておりました。

 

 

 そして、やる気スイッチの最大の推しになったのは、消化後にみんなでいった見学会。

 

 ギミックのスピード感が今までに経験したことがないくらい早くて、絶バハとは違った難しさを感じて面白かった。「これはクリアしたら絶バハムート同じくらいの達成感があるぞ」と。そう思いました。

 

 あと一番最初から攻略に参加できる楽しさがすごく新鮮でしたね。

 絶バハムートは、今のメンバーの半数以上がネール時間切れまで到達している時に学者さんが抜けて、追加メンバーとして加わったので、最初から一緒に攻略していたわけではなかったんです。なので非常に嬉しく、ワクワクしています。

 

練習の進捗

 現在の最大進捗はイフリートの中盤くらいでしょうか。

 

 ウィンドブレードというガルーダの怒涛の全体攻撃にハゲたり、学者が覚醒バフを取り忘れて慌てて白魔さんが回収に走り回ったりしていますが、おおむね順調です☆(CV:ちぃたん☆)

 

 今回もまた、仲間と攻略できる楽しみ、自己の成長、クリアの達成感をモチベーションに頑張っていきます。

 

応援、よろしくお願いします。ではでは。

 

高難易度(絶・零式・極など)カテゴリの最新記事