昨年はお世話になりました。2018年振り返り。

昨年はお世話になりました。2018年振り返り。
ap_EBD3F0A9-933D-4C69-B811-25DC77138B45.jpeg
けあるんにちは。けあるです。
記事を書いていたら年が明けましたOrz
2018年振り返っていたのに(ぐすん)
ま、まあ、これがわたあめクオリティということでお許しください。
それでは振り返っていきましょう。2018!

わたあめブログについて

2017年6月にFF14フリートライアルをスタートさせ、同時にブログも開設。軽くCSSやHTMLについても勉強しつつ、FC2ブログランキング、にほんブログ村のランキングにも参加しました。
開設当時は80位〜90位をうろうろしていましたが、エフエフ14アンテナさんにお声掛け頂いてブログ更新情報を載せていただくようになり、今はランキングの1ページ目。にほんブログ村さんに至っては、先日ランキング1位もとらせていただいて嬉しい限りです。
何の役にも立たないただのプレイ日記ブログに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
この1年は「LSの記事を読んで加入希望だしてみました!」「ブログ読みました!」などとお声がけいただく出来事もあり、新しい出会いも増えて、続けてきてよかったなぁと心から思った瞬間でもありました。今後も暇を見つけては書いていきたいと思います。
ちなみに、記事のPV数ランキングは下記のような結果になりました。

わたあめブログ閲覧数ランキング2018

実は12月前半まで1位が3位の乙女ゲーの記事で、「FF14のブログなのに1位まったくFF関係ないやつで終わるの?!?ねえ!??!」みたいな感じで今年最大のオチをもっていくのかなーなんて思っていましたが、なぜか今日書いたニーアオートマタの記事が1日だけでトップに上り詰めてしまって、それもそれで困惑していたりします。
あと全体的には絶とか固定の記事のPV数が多かったですね。みなさんやっぱり固定でどういう活動をしているのか~とか雰囲気とかとても興味があるのでしょうか。2019年はここに絶バハ制覇の記事も加えられるように精進します。もし応援いただけるのであれば引き続き、よろしくお願いします。

絶バハムート

これは….クリアした時にちゃんと感謝の気持ちを込めて記事を上げたいのですが。
固定のゆいさん、ブルさん、わいとさん、ももさん、るなさん、ありさん、るーさん、そしてべよさん(固定には入っていませんがちょこさんも!)には本当に感謝しています。
みなさんとの出会いがあってFF14がより一層楽しくなりました。エウレカにもみんなでもぐりこむようになって、わいわいガヤガヤ本当に何をやっていても楽しい。
加入当時はスキルが今以上になくて、「まぁまずこれじゃ普通は採用されないよね」みたいなレイド歴(データ含)しかなかったですが、リーダーのゆいさんがやる気を買ってくれて固定に入れてもらうことができました。熱心に自己PRしてよかったです。ゆいさんの返事が「はーい」みたいな感じで拍子抜けしましたが←
アルファ零式が始まったこともあり、秋ぐらいから練習量も減って年跨ぎになってしまいましたが、2019年は絶対にクリアしましょう、この8人で。この8人がいいです(←二度言う)。

シグマ零式

シグマ零式に関しては、もうこの下の記事見ていただければと言う感じですが….。
カッターズクライで5滅した学者が、シグマ零式を踏破するまでの話
そあんさんにはずっと「練習PTまでお世話はしない。クリアしたいなら練習は1人で。もう自分はできるって自信を持ったら声をかけて。その時はクリア目的で一緒に行くから。」と言われていました。え、himechanってこんな感じの扱いをされる生き物だっけ?もっと親衛隊が(ry
自分のスキル不足に悩んだり、ギミックができなくてイライラしてしまったりと簡単な道ではなかったですが、道のりも含め、クリアできたことは2018年で1、2を争う一生忘れられない感動体験となりました。

アルファ零式

過去コンテンツではなく、初めて実装に向けて固定を組んで挑んだコンテンツ。
初週~2週間クリアを目指しましたが思うようにはいかず。わたしのぼんミスが続いてメンバーには本当に苦労をかけました。それでもクリアの瞬間は今でも忘れないし、1層から4層まで同じメンバーでやり遂げるという、シグマとは別の感動体験もありました。そあんさんもリーダーとして、悩みながらも本当に頑張ってくれた。
初期メンバーのそあんさん、どりさん、えるさん、きーとさん、葉月さん、すのちゃん、おかやんには感謝しきれないし、消化から一緒になった井上ちゃん、とがちゃんにもいろいろ勉強させてもらっています。本当にありがとう。
あと最後に、ブログをきっかけに声をかけてくれた学者の先生、はるおじにも感謝の気持ちを。はるおじがいなかったら、上手になりたい気持ちが先走るだけで、どうしたらいいのか全然わからずにいたと思うw。いつも動画を1つ1つ丁寧にみて、たくさんアドバイスをくれて、本当にありがとうございます。引き続き先生としてよろしくお願いします。

FC、ビギナーズLS

ちょっと2018年は立て続けにやりたいコンテンツが続き、新メンバーのメインクエストIDや極に一緒に行けなかったことが心残り。今年は参加したいですね。イベントのほうは、じゃじゃさんが頑張ってくれてとても楽しい時間を送らせてもらいました。ありがとうです。
高難易度コンテンツはやっぱり自分がミスしたときの精神ダメージとか壊滅したときの絶望感とか精神的に疲れるシーンも多いです。そんなときにLSのメンバーと会話をすると本当に癒されます。今年もこのFC、LSでたくさんのフレンドができることを楽しみにしています。

師匠

※師匠がVIP扱いなのは今に始まったことではないのでお許しください。
2018年、師匠は戦闘民族の鏡のような生活を送っており、シグマ固定、絶アルテマ固定、アルファ固定、絶バハムート固定と連続での固定活動が続き、夜は暇なときがほぼなくて消化の時しか顔を合わせない週もありました。
毎晩一緒にエオルゼアを走り回っていた昔の遊び方とはかけ離れたものになりましたが、今年はお互いに金武器を目指して頑張りましょう。師匠が頑張っていることも私にはとても励みになっています。最近はみちこさんの配信を通して頑張っている姿を見れるのもうれしいですねwウキウキしながら金色の大剣を持ってきてくれる日を楽しみにしています。
2019年も変わらず仲良くしてください。

ということで、2018年が終わりました。
皆様のおかげで本当に楽しい日々を遅らせていただきました。
2019年も、このわたあめブログとともに、何卒よろしくお願いします。

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事