– この記事はSS加工のやり方を紹介する記事ではなく、知識も技術もない一般ヒカセンが、
なんとかそれっぽいSS加工術を身に付けるべく奮闘する記録です。 –
けあるんにちは。けあるです。
今までグループポーズで撮ったものをそのままUPしていたのですが、
最近、写真加工アプリを使ってみたら、結構お手軽&簡単に
いろいろな事ができるようになっていて、すっかりSS加工にハマってしまいました。
PS4で撮影しているので、解像度も高くないのですが頑張ってみようと思います。
まずこんな画像を作ってツイッタ―に投稿してみたのですよ。
スマホの写真編集アプリってすごい🧐
←後 前→ pic.twitter.com/uyY0okxrHp— 肉の戦士けある🍖( ‘-‘ 🍖 )@ixion (@kearu_wataame) 2018年11月7日
まあパッと見綺麗ですよね。ちゃんと整えた感じ。
ただ….なんとなくぼかして、色を濃くした感じがムンムンと。(実際そうです。)
ということで、ちょっとボカシの方法をわかりそうな人宛にふわ~っとツイートしたところ…。
加工ツールはそあんさんのがうまく使いこなせそうだなぁ。あとるりさんとかね。
効果的なぼかしの使い方があったら、暇な時に是非とも教えてください(☉·̫☉)— 肉の戦士けある🍖( ‘-‘ 🍖 )@ixion (@kearu_wataame) 2018年11月7日
すごく丁寧なお返事がきたのです。
主役かあ~。考えたこともなかったですね。
撮影時も綺麗な風景だな~ってくらいで撮りましたし、
ツララを撮るならもうちょっと違う角度から撮らないとだめかもですね。
で、同じような風景SSであれこれ試してみたのですが、どうもうまく調整できなかったのでw
人物+背景だとわかりやすいかな~と、新しく写真を用意しました。
最近足しげく通っている、エウレカ:パゴス編の幸せうさぎさんと撮ったものです。
とりあえず、主役である人物をくりぬき、背景をぼかします。
使用したアプリは、Snapseedというものです。
調べてみたら、Googleさんが提供しているアプリみたいですね。
この後、全体の色味とかハイライトとかいろいろ調整はかけられるのですが、
今日のところは、もともと入っているプリセットを使用してとりあえずぼかしのみ…。
そして最後にコピーライトを入れなおします。
完成!!
意気揚々とツイッターへ投稿してみたところ重要なことを忘れていることに気づきました。
前よりいいしアドバイスをしっかり守ってるね。しかし、40点。理由はわかりますか?
— そあん76 (@soan_titan) 2018年11月7日
そうそう、足あたりの板も一緒にぼかしてしまっているのですよ。
被写体の前にあるものにぼかしは入れない方がいいって指摘を受けていたにも関わらず。
ここはまた次回から気を付けていきたいところですね。
あとよく見るとウサギさんのモコモコした部分の境目の選択が雑だったり。
課題山積み!!!でもめげずに頑張っていきますよ!
ということで、clip.1のテーマは「ぼかしてみる」でした。
効果的なSSの加工術などは一切披露できないのですが、
今後もチョコチョコこの手の記事を投稿していきたいので、奮闘記をぜひ見守ってください。
コメント