【FF14/パッチ4.4】次元の狭間オメガ零式 アルファ編2層 クリア!!

  • URLをコピーしました!

201809222123378aa.jpeg

けあるんにちは、けあるです。
夏風邪が本当に治らなくて、咳だけ残っている状態。
アルファ零式も始まって昼から練習にバンバン行きたいのに寝て過ごしたり
あまり体調がよくない日を過ごしています。
ボイスチャットで私の咳き込む声が聞こえてしまってメンバーには申し訳ない。
どの薬も効かないんだけどなんでかな~死ぬのかなw(笑えねえ)
ところで次元の狭間オメガ零式 アルファ編2層
3日目の活動でクリアしてまいりました。
201809222123425e1.jpeg
基本的に23時~翌2時の活動時間なのだけど、延長してクリアできたのは朝4時www
冗談で「クリアできるまで寝れまテン」とか言ってたが、その通りになってしまったw
20180922212341b95.jpeg
うちの固定は蘇生持ちがヒラ2人しかいないので、
後半のアクモーンで片方死んでたらほぼ詰みというのが辛い。
固定外のプレイヤーが火力不足の時間切れに悩まされてるところで
我々は「火力は十分すぎるが軽減の面で劣る」というまったく別の悩みを抱えており、
DPSのLBをタンクLBに変えて乗り切るという暴挙に出ています。
なんだこの別ゲー。本当に同じゲームやってんのか?w
20180922212343db2.jpeg
何とかクリアはできたものの、結構壊滅寸前のボロボロ状態でクリアしたので、
ちょっと消化が心配ですね。クリア済みでも入れるパーティを探して練習しに行かなきゃ!

へっぽこ学者のアルファ零式2層 所感とかいろいろ

20180922212342ba2.jpeg
難易度的にはシグマ編零式2層より格段にレベルが上がっていると思います。
うちの固定では火力不足の悩みは全くないですが、
一般的にはヒラでもDPSを2000くらい出さないと厳しいみたいです。

◆けある流 ミドヤン回転パターン覚え方のコツ

あと練習PTであったのが、竜の回転技パターンがどうしても覚えられないという悩み。
黒さんは泣いていた。わかるよ…。
縦縦・横横・縦横・横縦の4パターンですが、コツとしては闇雲に覚えようとせずに
最初に縦回転をしたら、マーカーの上(横)に逃げるのか、角に逃げる(縦)のか構える。
最初に横回転をしたら、離れる(横)のか動かない※・近づく(縦)のか構える。
というのがいいかなとおもいます。
前半戦だけでいうと、縦回転のパターン場合、
最初の縦回転が見えた時からあらかじめ自分が逃げる安置の中間地点にいて
次の回転が縦なら角へ、横ならマーカーへ逃げる。
あああいいい 
横回転パターンの場合、
最初の横回転が見えた時からあらかじめ自分の散会位置の敵サークル内側にいて
次の回転が縦なら動かない。横なら外側へ移動。
6879.jpg 
(ただし、氷床ができた後の回転は、同時に足元に範囲がでるので縦の場合近づく必要があります)
あとは、縦回転は紐でぐるぐる引き寄せられる=近づくイメージ
横回転は外側へ吹っ飛ばされる=離れるイメージでやったりとか、
覚え方はいろいろですね…。

◆魔法障壁の耐久にご注意を

どうやら魔法障壁に耐久があるらしく、クリムゾンブレスだけではなく
サンダー・カータライズ・オートアタックでもゴリゴリと耐久を削られてしまうみたいです。
そして、火の玉が爆発するところのヒートテイルで、
残りの障壁耐久とタンクHPで耐えることができず落としてしまうことがあります。
なので、あらかじめ障壁持ちタンクに鼓舞とタンクの移動先に走りながら陣を置くといいかなと。
残り1/3のHPで耐えることができましたよ!
(それまでにタンクさんが火の玉の爆発に当たったりすると死んでいたかもしれませんが…)

さて、次は3層ですね…。
後半のオメガくんが発狂したところをどうしたらいいのかあんまり計画を立てていないですが、
まずは今夜チェッカーを超えましょう。
にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次