意外と纏められてもイケる、レベル70ルレランキング

意外と纏められてもイケる、レベル70ルレランキング
4768 
最近はエウレカでサボり気味ですが、虚構集めでLv70IDを回っています。
レベリングルーレットと違って、種類が少ないから
「何が当たるのかな…」とあんまりそわそわしなくて個人的には好きですね。
パッチ4.25の時点でのLv70ルーレット対象は下の4IDなのですが…。
  • 紅蓮決戦 アラミゴ
  • 壊神修行 星導山寺院
  • 悪党成敗 クガネ城
  • 水没遺構 スカラ
結構敵をまとめるタンクさん多いですよね。
でも案外、学者でも対応できてしまうものです。
まとめサイトのコメントとかみると「学者の時は敵をまとめるな」とか
書いてあるのですけど、妖精エーテルフローがあれば大丈夫。
と、話が脱線しましたが、個人的に思う
意外とまとめられてもイケる、Lv70ルレランキングを付けてみました(笑)

1位:悪党成敗 クガネ城

ap_618A8734-5865-4051-ACD8-A65FE99D7A0E (1) 
タンクさんのHPがガツンと減る場面が少ない印象。
危ないなーと思ったら、妖精のリジェネをいれて生命活性。
あとは適当に鼓舞かフィジクを。
塊ごとにベインも撃てますし、攻撃にも参加できる!曲もイイ!

2位:壊神修行 星導山寺院

ap_D25CB614-9E89-40A2-9FB2-1067D1B3C4DD (1) 
クガネ城と難易度的には変わらないです。
修行山だけあって、道中の位置取りがややこしいですが
クガネと同じように対応すれば大丈夫…なはず。
初見でもあんまりヒヤヒヤしませんでした。

3位:紅蓮決戦 アラミゴ

ap_205CB60F-CD82-4489-9092-BD7FA9ABF087.jpeg 
ゼノスのギミックが何回やっても覚えられないという意味では
私にとって一番難しいかもしれない(笑)
2ボスの幽体離脱もスゴク苦手です(´・ω・`)
ガツンと減るところはないですが、どの敵グループ帯も平均的に忙しい印象です。
床に外部からの範囲とか出て来るからですかね?
痛くはないですが、ちょこちょこPT全員が被弾するので、
道中でも要所要所に士気をいれています。

4位:水没遺構 スカラ

ap_93A72F04-AE2E-4BC1-9D9F-77B70386AD9D (1) 
途中途中区分けされているので安心…と思いきや、
ラスボス手前の、部屋がまとめられると難易度高い。
(変異した王族3・カースアイドル1・ジャンベトー2)
クリティカル食らうとあっという間にタンクさんの体力が2/3に。
変異した王族は背が高いし、カースアイドル・ジャンベトーはデブな上に
円や扇範囲もつかってくるので地面がみえなくなった近接さんが
バシッとやられることも少なくないですねw
妖精リジェネ・妖精フェイイルミ・生命活性
あと、鼓舞フィジクをフルに使って対応。
エーテルパクトも補助的につかって良いかと。
序盤はシャドウフレアを置けたら置くくらいで、まずは回復に専念。
倒し終わると暗転してラスボスなので、
終わる直前に士気いれると「やるなこいつ」って思われるかも…?w

最近の学者課題

ap_54E992EF-211D-44F9-805D-5F1C77DD5DE7.jpeg

またお話し脱線するのですが、ID中は
どうしても50までのスキルに頼りがちになるので、
以降のスキルをうまく使っていくことが最近の課題です。
・不撓不屈の策
これは…使ってるな…使わないと極白虎で生き残れません
・応急戦術
イマイチ使いどきに困る応急戦術。回復よりバリア張りたくなる。
もっと使用するタイミングを研究しないとですね。
・転化
全然使わない!正直勿体ない!!
エーテルフローのリキャストがすぐ戻ってくるって
学者の必殺技が余分に3発も打てるってことよ!?!?
でも妖精いないと不安なんですw
・深謀遠慮の策
これまとめタンクに戦闘前に投げておくと重宝しますね。
零式・極白虎でも使っています。
・連環計
ちゃんとリキャスト毎に使用するのを忘れずに…(忘れてる)
エーテルパクト
タンクのHPを安定させたまま、自分も攻撃に加勢できる。
無理に使わなくていいけど、100以上たまらないのでせっかくなら使いたい!
いっぱいありますな(*゚▽゚*)。今後も頑張って参りたいと思います。

さいごに

「意外と纏められてもイケる」なんてタイトルにしちゃいましたが、
まとめられては困るという学者殿もいると思うので、
無理はさせない&しないようにお願いしますm(_ _)m
わたしは、まとめ進行には好きも嫌いもないのですが、
タンクさんがどんな進行をしても対応できるようになれると
かっこいいな~とは思っています。(ドヤりたい小学生並の思考)
じっくり少しずつグループに分けての進行は安全ですし、
初見さんがいるならもちろんそうした方がよいと思いますね。
でも、まとめ進行もまとめ進行で別の楽しさがある。
敵が一気に倒れていく爽快感と頭フル回転で挑むスリル。
 - タンクさんがタゲ取れないと対応しきれず全滅
 - DPSが足りなければ、いずれヒラのMPが枯渇して全滅
 - ヒラはタンクを落としたら全滅
そんな危険と隣り合わせの戦いって、眠気も吹き飛ぶし、
いきなりまとめ始めるタンクさんがいても
期待に答えて完走できたらやっぱり嬉しいです。
同じIDでも毎回プレイヤースキルを鍛える意気込みでいきましょう。
目指せ!なんでもコイ学者!(なんかかっこわるい)

FINAL FANTASY XIVカテゴリの最新記事